読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。今期は自治会の隣組長です。

    大好きなばあちゃんのさいご

    未分類

    お化粧してもらった ばあちゃんは、若返って少女みたいで、

    今にも『あら、きとったとー?』って笑って起き上がりそうな様子だった。

    髪を触ると柔らかくてスベスベだった。

    ばあちゃん。

    菊の花、照明、大きな遺影、涙を誘うBGM、大きな斎場はそれだけで悲しい。

    けど、ばあちゃんに会いに来た仲間はみんな、『しあわせだったね』って微笑んでくれた。

    泣いても、最後は笑って去っていった。

    ばあちゃんという人は、まわりを笑顔にするっちゃね。

    ばあちゃん、みんなに来てもらえて良かったねぇ。

    棺に入れてるピンクのドレスも似合ってるよ。

    あしたはカラオケのみんなも来るよー。

    『あんたが食べり』『早く帰らんとテリーが待っとろうもん』

    最期の最期まで自分のことよりみんなのこと。

    自分よりも、まわりを気遣う人。

    誕生日を忘れない人。義理を大事にする人。人前ではお洒落をしたがるひと。

    一度おさない私をさらって連れて帰ってしまったこともある。

    冬、寝るときはよく私の足を自分の足で挟んでぬくめてくれた。

    釋芳善っていう名前をもらいました。

    いい名前もらえて良かったね。

    広告を非表示にする