にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

【九州満喫きっぷ】肥薩おれんじ鉄道で南下し、JR乗り継いで鹿児島へ。

九州満喫きっぷ

JR九州の期間限定乗り放題きっぷです。

友人とこれを利用しました。

JR羽犬塚から出発

荒尾駅~八代 八代で降りて、茶店ミックでまったりご飯をしました。

とっても落ち着く喫茶店で、結構長い時間いました。ここで旅の計画を練り練り。

肥薩おれんじ鉄道で川内へ

いまは食堂列車としても有名ですね。

この頃は乗車客が少なくて、「年に1回は乗ってください」というビラを配っていました。涙ぐましいです。駅では地元のおばちゃんたちがスタッフとして法被を着てガイドしたり乗客を見送ったりワイワイ盛り上げようと動いていました。肥薩おれんじ鉄道のストラップ(みかんみたいな丸いオレンジの飾り)を買いました。ありがとうございました。

鹿児島中央到着

川内から鹿児島中央にようやく到着。

ここまでで出発から7時間経過w どんぶらこっこでようやく到着です。

宿は市役所前にある宿でした。

チェックインして荷物を整理し、その日のうちに思い立って桜島へ行くことにしました。

フェリーで桜島

2時間ちかく島内をハイキング、外国人のシャツに『美豚』の文字がプリントされてました(笑)地熱が温かかったです。岩をさわると温かかった。火山の島なんだなーって思いました。

なぜかイタリアンを食べて宿に戻るも、もの足りないので市電で天文館界隈のラーメンを食べました。

2日目はドライブ!

このとき調べたらニッポンレンタカーよりジャパレンがお得だったのでジャパレンで車を借りました。海沿いをドライブして指宿を目指します。

指宿では、山川の砂蒸し保養所で砂蒸ししてもらい、お風呂に入りました。

開聞岳を拝んで、 池田湖で休憩。大うなぎの水槽もありました。

途中、でっかいロケットのモニュメント発見してテンションあがった

位置から推測すると錦江湾公園敷地内?調べたところHⅡロケットの実物大模型だったようです!

その後、谷山清泉寺観音像を拝んでレンタカーを返却。帰路は高速バスを使いました。

きっぷはお得な乗車券を使おう

九州満喫きっぷで、100パーセント満喫しました!基本的に交通費って通常料金だと高いので、青春18きっぷみたいな期間限定きっぷや、ライバル路線に対抗したお得な割引きっぷを有効に使いたいですねー。

↓他にこんな記事も書いています。