にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    月経前症候群のこと

    こんにちは、ともにょです。

    最近インターネットなどでもよくPMSについての記事を見かけるようになりました。月経前症候群で悩んでいる女性、本当に多いですね。

    私のPMSの場合、イライラというよりも、

    ・何もかも面白くない

    ・喜怒哀楽の「怒哀」が強くなる

    ・泣きたくなる

    ・周りを信用できなくなる

    ・笑うのがつらい

    ・ムシャクシャする

    ・何もしたくなくなる

    ・無言になる

    ・非難したくなる

    ・楽しそうにしているのを見ると「フ~ン」ってなる

    ・嫉妬心が強くなる

    ・考え込む

    ・深夜何度も目が覚める

    ・誰にも大事にされていない気がする

    ・卑屈になる

    じゅうぶん、イライラしてますね。こりゃ。

    月経が来れば次第に症状は和らぎます。ストレスが強い日々が重なると、症状が酷くなるように感じます。それにしても厄介ですね。「今自分がこういう状態なのはPMSによるものだ」と認識できないと、本当に大変です。うまく付き合っていくしかないですもんね。

    普段から少しでもストレスを和らげるために、香りの好きなものを飲んだり、ゆずの香りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入るようにしてますよ。