読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    祖母の米寿のお祝いに 熊本県人吉に行ってきました。

    こんにちは、ともにょです。

    祖母の米寿のお祝いに、人吉に行ってきました。

    f:id:casaranew3:20160221165258j:plain

     後姿ですみません。

    自宅で昼食をとってから出発、スーパーマーケットや酒屋に寄りながら夕方人吉市内に到着し、デイサービスから戻った祖母を迎えました。

    祖母は認知症で私たちのことも何のお祝いなのかも理解できていないようでしたが、ささやかな花を贈り、ケーキを食べてもらいました。私もとやかく言わず父の好きなようにしてもらいました。

     

    大相撲千秋楽を見て、夕飯の準備。食事は鯉のアライと仕出しのお料理を頂きました。

    夜はお酒を飲みながら「男はつらいよ」の2作品を鑑賞。

     

    祖母は私たちのことをお客様と思い、何度もお手洗いや寝室の説明をしたくて行ったり来たりしていたので、私も祖母の後ろについて部屋を往来しました。同じ動作を繰り返していたのと、目に入るものに刺激されて動作が繰り返されるように思いました。(スイッチを見たら入れたくなる、明かりがついたらその場所がどこかを思い出す、トイレのドアノブを見たら握ってみる、というような流れ)

     

    深夜0時過ぎには就寝。祖母のお手洗いに2度目がさめました。祖母と同居している叔父は毎日こうなんだな、と思いました。

     

    さて 翌朝、五目酢飯と鯉こくを食べ、母親の墓を参り、出発前に温泉に入りました。とても気持ちが良かった。それから青井阿蘇神社に寄り、市内で蕎麦を食べ、何度か休憩を取りながら帰路に着きました。帰省が目的なので観光はありませんが、食事はぜいたくなラインナップだったと思います。

     

    マチで生活している私達は、田舎に住む叔父さんとはまるで生活が違うと思います。同じ身内なんだけれど、どこかひとごとで。なんなんだろう。

     

    途中のサービスエリアで、焼き鯖寿司辛子蓮根を購入。焼き鯖は5切れで600円程度、辛子蓮根は650円だったかな。美味しく頂きました。熊本名物の辛子蓮根は蓮根の穴に辛子がたっぷり詰まっていて、辛さが鼻に来ますがやめられない!

     

    到着後、仮眠をとって今、外はわりと強い雨が降っています。大変 お疲れ様でした。