にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    結腸憩室炎の検査で、下部消化管内視鏡検査を受けてきました

    秋に結腸憩室炎になってしまったともにょです。こんにちは。

    f:id:casaranew3:20160623074353j:plain

     (画像はぱくたそさんより)

    今回その予後の検査で、下部消化管内視鏡検査を受けてきましたので、レポートします。

     お食事中の方はお控えください。

    検査の1週間前に、検査の予約をしに病院にいきました。そこで検査日の予約をし、検査前日用の食事を渡されました。

     

    検査用の食事と言っても、普通のレトルトでした。昼はじゃがいものそぼろあんかけ、たまごがゆ、夜はビーフシチューとクラッカーでした。食事キットは1箱1000円でしたけど、スーパーで400円くらいで買えそうな詰め合わせでした。レトルトはハウス食品のものでした。仕方がないですけどね。

    夕飯のあとに、病院から渡された下剤を3錠飲みました。見た目は小粒で赤く、コーラックのような錠剤でした。

     

    検査当日。朝食は食べられません。

    9:00スタートなので8:50頃病院で受付してもらいました。

     

    AJINOMOTO A剤(モビプレップ®)を渡され、のみます。

    2リットルを紙コップで分けて飲み始める。あまーい!(ポカリみたいな味で、重い)というのが感想。ハンバーグ師匠が脳裏をよぎります。

    f:id:casaranew3:20160623073713j:plain

    「便通があったら4回目までは普通にして、5回目からは見せるように」と看護師さんに言われる。嫌ですね・・。わかりました・・。

     

    9:00のむ

    本読む

     

    9:10のむ

    本読む

     

    9:20のむ

    お腹ぐるぐる

    本読む

     

    9:30

    ちびちびのむ

    本読む

    おなかぐるぐる

    8人が同じテーブルで同じもの飲んでるという不思議な光景です。

     

    9:40 のむ

    なんだか甘さが つらくなってくる。もう喉乾いてないし甘ったるいし・・・

    本読む

    雑誌読む

     

    9:45初回の便(べん。びんて読んだら飛行機みたいですね)

    おならみたいな便意が急に来る。痛みは無い。

     

    9:50のむ

    味に飽きてきました

    雑誌を読む

     

    9:52頃2回目の便、すぐ便意をもよおし、ダッシュでトイレへ

     

    10:00 のむ

     

    ドラマが始まる。あ、天海祐希出てる。好き~。

    10:01便意くる。3回目。1リットル(半分)いったので看護婦さんに声をかける。

     

    10:03便→4回目

     

    10:09便→呼び出し1

    水のむ

     

    6回目10:14便意→呼び出し2

     

    本読む暇がなくなり始める。雑誌を戻して本はロッカーへ。

    水をのむ。

     

    7回目10:21

    8回目

    9回目

    10回目

    11回目

     

    立て続け!

    11回目まではトイレから離れられず。ついてたドラマ、便が気になって全然頭に入らないのです。

     

    10:37 水のむ

    10:40 水のむ

     

    しばらく時間あいて

    10:42最後の便意

    お尻の穴から水が出る。なんだこれ~~ まじで!

     

    13回目水が出る

    14回目水が出る

    15回目水が出る

     11:00前 16回目→ようやく合格

     

     

    まだまだ検査まで待合室で待つ

    11:05 17回目水が出る

    11:34 18回目水が出る

    11:36 19回目水が出る

    11:56 20回目水が出る

    12:40 まだまだ検査まち

    BGMがオルゴールで眠くなる。

    12:47 空腹を感じ始める… ちょっと寒い、うどん食べたい、と思う。ハンバーグじゃなくてごめんなさい。

    13:00呼ばれて、検査服に着替え。検査台に横たわる。

    13:15麻酔スタート

    13:20検査スタート

    お尻からカメラが入りました。

    いたい、いたいー!(お尻ではなくお腹の中)狭いとこ通るとき、あいたたたたー!ぐおお 軽い麻酔じゃちょっと無理・・・

    モニター見ていたら痛くておかしくなってきたけど 意識が飛んだり戻ったり、痛いを連発してたら麻酔を増やしたようで いつの間にか検査は終わっていた。先生~~

     

    終わって 台車に乗ったまま 麻酔切れるまで眠っていた模様。

    麻酔から覚めたのは16時でした…。

     

    「3つ憩室あるが、3つとも今のところ異常ない」とのこと。とりあえず年内に終わって良かった。会計したら5,800円とかで拍子抜けした、10月の通院から考えても今回の検査も1万を超えるんじゃないかと思っていたんですよね。

     

    ヘロヘロになりましたが、帰りに ごぼう天うどんを食べて帰りました。ハンバーグはまた今度・・・。

    好きなものを食べられる幸せを感じました。

     

     

     追記:この病気になってからというもの、食事には本当に気をつけるようになりました。基本的に和食でご飯・味噌汁、それから納豆とオクラとメカブとシソを混ぜたものを豆腐にかけたもの(ネバネバ)、魚、朝食はヨーグルトとシリアルなどにしています。大好きなチーズは少し控え気味です。パスタやパン、揚げ物なども、普段は控えてたまーに食べています。たまに食べるとその分 一段と美味しいです!

    それと無理をしないようにしました。病気になったとき、やっぱりちょっとハードスケジュールだったので、なるべく「なにもしない(用事を入れない)日」も作るようにしました。この病気、夏の終わりに多いそうです。体力消耗と、胃腸に負担がかかる結果なのでしょうか。皆さんも、ほんと 腸内環境には気をつけてくださいね。

     

    ↓こちらもあわせてお読み下さい。