にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    城島の酒蔵開きへ行ってきました。

    こんにちは、ともにょです。雨の週末ですね~。

    先週末も雨でした。

    先日、城島の酒蔵開きへ行ってきましたよ。

    日本酒好きの友達に誘われて行ってきました。

    私が飲み比べたのは、旭菊さんの銀生にごり酒、綾花特別純米瓶囲い、

    瑞穂錦さんの誉鷹にごり酒

    花の露さんの純米吟醸生酒、純米大吟醸鴻臚館でした。

    どれもおいしかったけど、花の露さんの純米吟醸生酒が好みでした^^

    飲み比べチケットというものが500円で販売されていました。

    私は西鉄電車の「よかとこきっぷ」を利用して行きました。よかとこきっぷは、乗車駅から会場最寄の三潴駅までの往復チケットと500円分の引き換えチケットがついて、実際の料金の半額というお得なチケットです。今回初めて利用。

    会場までは無料シャトルバスで向かい、500円引き換えチケットで飲み比べチケット(黄色い銘柄リストのような紙)に交換してもらって飲み比べをしました。

    40種類以上の銘柄から6種選んで試飲できるのですが、つわもの達は、飲み比べチケットではなく飲み放題チケット(1500円)で楽しんでいるようでした。そんなに飲めません!

    城島酒蔵開き関連のツイートもちらほら見かけました。

    色々な種類を飲んでみて、お気に入りの銘柄を見つけるのも楽しいですね。

    ------------------

    翌日の会場でガスボンベの爆発があったそうです。

    会場は大変だったろうな・・・。怪我をされたお客さんはもちろん、火元の青年部が心配になりました。ガスボンベを火の近くに置いていたそう。

    来年は運営側がそういった管理をしっかり徹底して、また皆が楽しめるイベントを実現できるよう、がんばってほしいです。私は2回しか参加したことありませんが、特段 お酒好きではない私でも、とっても良いイベントだなあと感じる場所なので。青年部も酒蔵の皆さんも保存会の皆さんもボランティアさんも、雨の中盛り上げようと本当にがんばってました。