にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    こじんまりとしたベランダに咲く花と ナガサキアゲハ

    こんにちは、ともにょですω

     

    先日 ↓の記事で書いた、ベルフラワーが・・・

     

     こんな感じになりました^^

    f:id:casaranew3:20160426193703j:plain

    わっさわっさしてます。ずいぶん 暖かくなりましたからねー!嬉しいです。

    現在 我が家のベランダには、ほかにガーベラ、シマクワズ、クワズイモ、ゴーヤー、シソ、トマト、ヒメパイン、ハナコショウ2種、ハイビスカス、バジル、ローズマリー、あと 詳しく分からないけど 柑橘系のものが1鉢あります。あるとき 休ませていた土から芽が出たので育てていたら、どうやらキンカンのような柑橘系になりました。グングン大きくなって、立派なトゲが出てきました。

    結構 ほったらかしてても、皆 それぞれ元気に育ってくれてます。

     

    先日、網戸にナガサキアゲハのオスがとまっていました。こんな感じで・・

    f:id:casaranew3:20160426193625j:plain

    あまりに大きいので最初はギョっとしてしまいました。しばらく動かず、じっとしていましたが、一日経ってから飛んでゆきました。近くでふ化して羽根を乾かしていたようです。植物がたくさんあるので寄ってくるのか、この翌日はハチがシマクワズの茎で羽根を休めていましたよ。春ですねー^^