にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    月の土地って固定資産税かかるの?

    母の日のプレゼントにスイーツと「月の土地」のセットというのを見つけました。(※クリックすると、株式会社ルナエンバシージャパンのサイトに飛びます)

    これ 面白いアイデアですね。母の日ってやっぱりカーネーションが定番なので、そうきたかーって感じです。私もまだ母が生きていたら、これを贈って驚かせたいです。サプライズするの、結構好きなので(笑)。考えただけでも 楽しいですね。

    ただ、こういうの喜ぶの、お母さんよりお父さんのような気もする。父の日に同じような商品があるかなぁ。贈ったら喜ぶかな?

    素朴な疑問で「固定資産税ってかかるのかな」とか思ってしまいました。

    FAQを見る限り、そういったものはかからないようですが、名義変更による刷り直しや自己都合による権利証の再発行などは料金が発生するようですね。ということは、財産にはならないということなのかな。月だから固定資産にならないのかな?

    土地に対する権利がどうこうというより、所有権を持ってそれを不動産収入にしちゃったアメリカの男性の発想が面白いと思ったサービスです。アイデア勝ちですね。

     ↓他にこんな記事も書いてます