にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    てんさい糖 【おなかにうれしい砂糖です】

    おはようございます。ともにょです。今日は砂糖について書きます。

     

    我が家では 砂糖はあまり使いませんが、スーパーで購入するときは 甜菜糖(てんさい糖)を買うようにしています。ご存知の方も多いですよね。

    以前 母が病気になったとき、健康的な食べ物や病気の進行を早める可能性のある食べ物などの本を読み漁っていて、調味料や食材を全面的に見直し、わらをもすがる思いで購入したのがきっかけです。結果、それが身体にどう作用したのかは 今では分からないんですけど。ただ、やっぱり食生活や食材って健康を考えたら大事ですよね。

    それからは、実家でも今の家でも、てんさい糖を使っています。スーパーでよく見るホクレンのです。てんさいって、大根みたいな形の植物らしいですよ。

    f:id:casaranew3:20160501194922j:plain

    ど~~ん

    f:id:casaranew3:20160501194953j:plain

    出番が少ないので、ガラスびんに入れ替えて少しずつ使っております。

    てんさい糖は白いお砂糖と比べると甘さが強くないので、料理のレシピを見て レシピ通りに砂糖を入れて作ると、甘味が少し足りない気がします。そこは 自分の舌の判断で多少増やしたりしてます。でも甘ったるくなることもなく、自然の甘さというか、優しい甘さなので、これを使うようになってからは あまり白いお砂糖を口にすることがなくなりました。お菓子には入ってると思いますが・・・。

    甘さ控えめを好む方には良いですよ。昨日わたしはレモンティーに入れました。紅茶・レモン・てんさい糖。本当に素朴な味になって、おいしいです。なんでしょうね、この安堵感。

    てんさい糖 650g

     

    (※クリックすると楽天さんの買い物ページに飛びます)

    なんか内容量が以前の700グラムから650グラムに減ったっぽいです。うちではあんまり減らないので良いんですけどね。

    オリゴ糖が入ってるから「おなかにうれしい砂糖」です。

     

    ↓他にこんな記事を書いています。