にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    私の肌と湧水美人。(熊本県人吉市)

    こんにちは、ともにょです。日焼けしちゃうシーズンになりましたねぇ。

    ともにょも手の甲が黒くなってきましたよ・・・

    f:id:casaranew3:20160504112207j:plain

    いや、やばいですね これは。5月あたまでこれですから、先が思いやられます。

    さて こんなともにょは 化粧水とかの基礎化粧品って、30代になるまで使ってなかったです。でも雑誌を読んだり、人から聞いたら なんか「あとで後悔したくないなら使ったほうが良い」らしいので、よく分からないけど使うようになりました(適当)。

    で、32歳くらいから、肌の調子が変だな~って思うようになりました。洗顔するときに手で自分の顔を包み込んだときの手触りが、前はシットリペッタリしていたのに、剥げたダンボールみたいにザラザラしているような気がして。なんか、これ私の肌じゃないなー みたいな感じで・・・(今はもとに戻りました)

    たぶん結構な 不調だったんですけど、何が原因かよく分からず、病気でもないので放置していました。※良くない

     

    で、その年の冬にやっぱりザラザラガサガサが酷くて、くすんでるような気もするし、下地のノリもわるいし、ファンデーションも乗りにくいし・・・

    化粧品に詳しい友達に相談したところ、「ちょっと値段はするけど、最初にじっくり基礎から教えてもらえるよ」と、シュウウエムラのカウンターをすすめてくれました。ちなみに友達はジュエリーやラグジュアリーで働いています。彼女は髪も肌もちゃんとお手入れして、いつも清潔感があり、綺麗にしている友達です。見習いたいですけど、ともにょにはなかなか・・・。苦笑

    f:id:casaranew3:20160504100814j:plain

    f:id:casaranew3:20160504100751j:plain

    生まれて初めての化粧品カウンターでした!年末の大晦日の日です。おかげで人がほとんどおらずゆっくり説明してもらえました。

    そのときに 洗顔オイル(ピンクのボトル)やクリーム(赤のボトル)も合わせて購入しました。オイルや化粧水はすぐになくなるので買い替えましたが、このTSUYA Skinやクリーム(赤い入れ物のスプーンで取り出すタイプ)は なんかもったいなくてなかなか使えませんでした。たっぷり使うのが良いのは分かってますけど。乾燥したり調子が良くないときには塗ってますが、普段は出番は少ないです。おかげで最近は肌の調子も 20代と同じとまでは言えませんが 本調子に戻ってきました。朝起きたときのトゥルントゥルン具合が良いです。大事に使っています。

    で、洗顔オイルは消費が早いのでコスパを考えてリピートを辞め、プチプライスの洗顔フォームに。化粧水は 引き続きシュウウエムラと、湧水美人を使っています。

    f:id:casaranew3:20160504101308j:plain

    湧水美人は、熊本県人吉に住む叔父にもらったものです^^

    @cosmeに口コミが存在しないので、全然有名じゃないと思います・・・。(2016年5月現在)ローカルすぎですかね?

    たぶん1本3000円くらいです。これがスプレー式で 結構いいんですよ!何気に。つけたときにベタベタしないし、でも自然な感じでみずみずしいし。

    10代20代のときは よくテカテカしてたので「脂ギッシュな肌だなー やだなー」と悩んでいましたが、カウンターのお姉さんの肌チェックによれば乾燥肌で敏感らしいです。

    乾燥して水分出て行かないように余計に脂ギッシュになるんですって・・・確かに私 普段から水分放出してるみたいで、なぜか私が車に乗った途端ガラスが曇りだしたり、電車のドアが私がいるところだけ結露したりするんですよ!どんだけ? 人間加湿器? たぶん人より汗っかきです。

    それで、30代に入って初めてこういった化粧品を使うようになりました。遅すぎますね(苦笑)しばらくオフィスでも冷暖房きつくて髪も肌もやばかったですが(コンタクトレンズは潤いの指数の高いものに変えました)、最近は肌の調子良いですよ^^あとは冬になったらどうなるか、様子を見るのが良いですね。

    おおが温泉「相良路の湯おおが」

    f:id:casaranew3:20160504101312j:plain

    相良路の湯おおが Webサイト

    人吉市は水がきれいなんで、お米もおいしいし野菜もおいしいし、自然はいっぱいで良いとこですよ。熊本の南部で、どちらかというと宮崎県や鹿児島県に近いです。

    去年の今頃、母の納骨で訪れたときの写真です。

    f:id:casaranew3:20160504105237j:plain

    f:id:casaranew3:20160504105125j:plain

    f:id:casaranew3:20160504105352j:plain

    緑がキラキラしてきれいでした。温泉もあるし城跡もあります。人吉 ぜひ行ってみてください~。

     

    ↓他にこんな記事を書いています