にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    クワズイモのつぼみ発見

    こんにちは、ともにょです。

    我が家のスモールガーデン(ベランダ)にこの度うれしい知らせがありました。

    それは・・・ 

    滅多に花を咲かせないクワズイモが、花を咲かせようとしているのです。

    クワズイモってなかなか花が咲かないそうです。で、実は去年も咲いたので、今年はさすがに咲かないでしょ と思っていたら、今年も咲こうとしてるんです。

    その画像がこちら

    f:id:casaranew3:20160505174628j:plain

    f:id:casaranew3:20160505195021j:plain

    f:id:casaranew3:20160505195114j:plain

    うわーー。結構しっかりとしたつぼみが育っていますよ。

    前に住んでいた場所でも 植物達はスクスク育っていましたが、ここに引っ越してからも元気に育ってくれています。嬉しいです。

    まだ咲いてないけど、咲いたらもっと不思議な画像になりますのでそのときは載せますね。非常に奇妙な花が咲きます。

     

    おまけ

    f:id:casaranew3:20160505201149j:plain

    去年から我が家にきて 葉っぱだけになっていたハナコショウも、また花をつけました。わーい。

     

     

     

    2016年5月6日追記:

    朝起きてベランダを見たら風で植物たちが倒れていたので、家の中に避難させました。ひょえーごめんね!

     

    植物たちのチェックを始めました。種類や鉢ごとにメモしています。

    【トマト】花が咲き始めた!わお。
    【つぼみをつけ始めたクワズイモ新芽も出そうとしている。花をつけると養分が吸い取られて貧相になるから、花が開いたら栄養をしっかり与えないといけない。
    【もうひとつのクワズイモ葉が私の頭くらい大きく成長。背が高いので風を受けやすく主に室内で育ててる。
    【バジル】2株のうち1株が弱い、1株は強い。
    ローズマリースクスク。
    【プレゼント用のアレカヤシ】わさわさ。会食が延期されてあと1ヶ月ベランダで保管することになった。
    【ハイビスカス】つぼみがいっぱい!もう少しで花が開きそう。
    ベルフラワー花が大量についてイキイキ。
    【ゴーヤー】ツルが伸び始めた
    【シソ】元気
    【シマクワズ】3股に分かれていてその3つすべてに新芽が・・・
    【ヒメパイン】冬からずっと元気がない。土の養分不足?
    ハナコショウ・赤】葉が落ちたあと、茎だけになっていたけど、最近小さな葉が復活してきた。
    ハナコショウ・だいだい花がポツポツ咲いてる。
    【ヘデラ】台所で順調に伸びてる。
    ウツボカズラ去年の誕生日に買ってもらったが、不調。緑はどんどん伸びて広がっているから生育的には問題ないんだろうけど、虫を捕まえる袋の部分が新しく作られない。水も栄養もあたえてるんだけど。むしろ栄養を与えると袋ができないのかな?自分で栄養を摂ろうとする力が働かないのかなぁ。
    【オフィスのモンステラ元気で新芽が出てきた。
    【台所のモンステラ葉が茶色。葉が割れないで丸いし・・・場所が悪いのかなー。
    【アボカド種】まだ水耕状態、でももしうまく苗に成長できたとしても、植えるための土地がうちにはないので考えないと。
    【ゴーヤー種】19個の種のうち、1つから芽らしきものが???