にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    ハイビスカス(2年生)が咲きました

    タイトルのとおり、ハイビスカスの花が咲きました。

    カーテン越しに見えた赤い花。

    f:id:casaranew3:20160512084917j:plain

    咲いてる!!

    f:id:casaranew3:20160512084958j:plain

    嬉しいですね、ほかにもつぼみが膨らんできました。

    f:id:casaranew3:20160512085047j:plain

    これとか

    f:id:casaranew3:20160512085110j:plain

    これも・・・^^

    ハイビスカスは、ブログのトップ画像にも使っています。去年 我が家に来ました。2年目なので2年生です。

    【トマト】

    f:id:casaranew3:20160512084746j:plain

     黄色くて小さな花が咲いてます。こちらは1年生。

     

    【つぼみをつけ始めたクワズイモ 

    先日 記事にした このクワズイモ、なんと花のつぼみが2つに!

    f:id:casaranew3:20160512084548j:plain

    先週末、真ん中のおおきなつぼみとは別に、左下にもつぼみが出てきました・・・。

    2つ同時に咲くのでしょうか?楽しみです!もう何年生か分かりません。大学生くらいですかねぇ・・?社会人かもしれません。

    【バジル】

    f:id:casaranew3:20160512084657j:plain

    わさわさしてます!この子も1年生です。

    【プレゼント用のアレカヤシ】

    f:id:casaranew3:20160512085517j:plain

    育ちまくってます!1年生、ただし短期留学生。

    ベルフラワー

    f:id:casaranew3:20160512085551j:plain

    満開です^^ この子は3年生か4年生です。

    【ゴーヤー】

    f:id:casaranew3:20160512085625j:plain

    順調にツルを伸ばし始めました。ネットに誘導してあげて、あとは巻きついていきます。もう少し成長したら、カットします。1年生です。

    【シソ】

    f:id:casaranew3:20160512085838j:plain

    わっさ~ 元気な1年生!

    ハナコショウ・だいだい

    f:id:casaranew3:20160512085921j:plain

    こんな花をポツポツつけてます。かわいい。2年生です。

     

    七十二候でいうと、いまは 立夏次候。色んな植物が花をつけるシーズンなんですね~。