にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    地震後の 大分・熊本旅行2日目。

     大分・熊本旅行2日目。1日目はこちら↓

    2日目(5/15)の朝。

    f:id:casaranew3:20160516203148j:plain

    空には うっすらと 雲がかかっていました。

    f:id:casaranew3:20160516203309j:plain

    朝ごはんをいただきます。白ご飯がおいしくて、2回もおかわりしました。食いしん坊!お料理の内容が、民宿というより、もう旅館ですよね・・・!

    宿をあとにして、今日は小国と黒川を巡ります。

    f:id:casaranew3:20160516203430j:plain

    f:id:casaranew3:20160516203637j:plain

    こちらの喫茶店で一服します。11時ごろでしたが、やはりこの周辺もお客さんがほとんど見当たりません。

    f:id:casaranew3:20160516203802j:plain

    落ち着いた店内

    f:id:casaranew3:20160516203835j:plain

    家を出発してからコーヒーを飲んでいませんでした。

    こちらのコーヒー、濃くておいしかったです!ブレンドを頂きました。

    至福の一杯!

    そこから黒川温泉の旅館組合「風の舎」に移動。

    f:id:casaranew3:20160516204033j:plain

    黒川温泉で有名な入湯手形の看板です。

    f:id:casaranew3:20160516204125j:plain

    大人(中学生以上)1,300円、こども700円で露天風呂3ヶ所に入れるそうです。有効期限が半年あるからいいですね。(2016年5月15日現在)

    今回 私たちは時間の都合で手形の利用はしてないのですが、この手形は結構有名で、「風の舎」内には芸能人のサイン入り手形がたくさん飾ってありましたよ~。手形を見せると組合加盟店では 値引きとか無料サービスとかいろいろと特典があるみたいです。それから、全露天風呂制覇のお客さんは「湯めぐり達人」として お名前が木札になって飾ってありました。つわものですね!(湯あたりしないんですかね?さすが達人・・・!)この制度、温泉好きにはいいですね^^

    この「風の舎」でともにょもお手洗いをかりたり、お土産を見てみたりしました。ところどころで観光客は見かけましたが、歩いている人が非常に少なかったです。とにかくガラガラで静かでした。

    f:id:casaranew3:20160516205415j:plain

    小国町にあるパン屋「そらいろのたね」でいくつかパンを購入しました。ここは賑わっていました。近くのお得意さんが来ていたのかな?電話で注文しておいて受け取りに来てた方がいました。あとは、カメラを携えた男性や、家族連れがいました。賑わってるなぁ、という印象でした。パンもおいしかったです!パルメザンローフとシナモンロールを食べました。

    f:id:casaranew3:20160516205930j:plain

    有名なんでしょうね~。

    f:id:casaranew3:20160516210517j:plain

    パン屋さんからまたしばらく移動して、ここでちょっと一息、昼食です。

    f:id:casaranew3:20160516210646j:plain

    お邪魔したのはこちら。「こぶしの木」。

    馬肉とちゃんぽん、焼き飯を頂きました。

    f:id:casaranew3:20160516212114j:plain

    f:id:casaranew3:20160516210736j:plain

    f:id:casaranew3:20160516210758j:plain

    焼き飯にはシラスが乗ってました~!どれもおいしかったです!

    ここでもやはりお客さんはいないようでした。ラジオでNHKのど自慢が流れていたので、日曜日の12時過ぎのはずです。

    お店の女性は益城の方々はもっと大変な思いをしてる。確かにゴールデンウィークも散々で お客さんの入りは悪いですが、仕方のないこと。物が壊れようが、私たちは 住める家がある。益城の方々はどんなに大変だろうと思う、早く益城の人たちが安心できるように復興を祈るばかり」と静かに言ってました。ご自分の家も少なからず被害があったのに、お客さん来なくてもお店を開けて、それなのに益城の方を思っていて、すごいなあと思いました。それと、車で避難生活をしている家族連れが、気晴らしにこちら方面に来て休憩したり、ご飯を食べていくそうです。余震が続いてますし、あの地震を思い出してお子さんが眠れないんだとか。なので車でこのあたり(道がゆるやかで景観がすばらしい)をドライブしてるそうです。そっかぁ。。

    私たちが食べ終わる頃、別のお客さんがやってきました。良かった!

     

    f:id:casaranew3:20160516210022j:plain

    さて、ご飯のあとまた移動し、小国の「ゆけむり茶屋」では お風呂に入りました。そこの駐車場横にいた子牛(オス)です!なんて可愛いんでしょう。

    f:id:casaranew3:20160516210321j:plain

    杉か何かの枯れ葉でできたジバニャン?もいましたよ!かわいい・・・!

    f:id:casaranew3:20160516210430j:plain

    蒸気施設も備えています。

    お風呂のあとに頂いたソフトクリームのおいしいこと。

    f:id:casaranew3:20160516212259j:plain

    こうやって、観光してブログに書くことしかできないですが、また遊びに行きたいです。そのころには、ほかの観光客もたくさんいたらいいな!