にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    シマクワズの親子とクワズイモのつぼみがね、ほら

    旅行の翌日、強風でシマクワズの鉢が吹っ飛ばされて割れてしまいました。

    f:id:casaranew3:20160518093404j:plain

    なんてこった。しかも底で根詰まりしてるよね。ごめんね・・・

    我が家にきたときには手のひらサイズで「クワズイモ」として売られていたんですが、成長するにつれ「これはクワズイモじゃないぞ」という感じで。調べてみたらシマクワズでした。インターネットってこういうとき便利ですね。この子、あまりに成長していたので、これ以上鉢を大きくしたらますます大きくなりそうで、これは今シーズン植え替えしなかったんです。でも 結局 割れた鉢を新しくしないといけない。

    f:id:casaranew3:20160518093648j:plain

    現場に残された残骸。悲しいですね。小さなカケラをホウキで掃いて、少し大きなサイズの新しい鉢を買ってきて、さあ植え替え!というところで根をほぐしておりましたら・・・

    f:id:casaranew3:20160518093913j:plain

    シマクワズの根っこの部分から新たな 分身が現れました。オギャー!!こんにちは赤ちゃん♪

    油断すると こうやってどんどん増えてしまうのです。大きなシマクワズのぶんしか鉢を用意してないので、この子の鉢がない・・・新たな課題です。

    f:id:casaranew3:20160518094107j:plain

    とりあえずバケツの水で洗って(産湯)

    f:id:casaranew3:20160518094143j:plain

    ビニールポットに入れ込んで、(ベビーベッド)

    f:id:casaranew3:20160518094211j:plain

    土をかぶせました。(温かい毛布)

    f:id:casaranew3:20160518102253j:plain

    親から子へ・・・・子から孫へ・・・・

    あ、こちらが割れてた親です

    f:id:casaranew3:20160518112409j:plain

    さて、先日 取り上げた例のクワズイモのつぼみ、今日少し花が開きましたよ!!

     ↑の記事を書いた、ゴールデンウィーク中には つぼみは1つだったのにいまは2つ。先につけたつぼみが開こうとしています。

    f:id:casaranew3:20160518102600j:plain

    f:id:casaranew3:20160518102624j:plain

    恥ずかしげに ほっかむりをかぶってます。可愛らしいですねぇ。もうひとつのつぼみも膨らんでるので、もうすぐ開き始めるんじゃないかなぁ。

    f:id:casaranew3:20160518111215j:plain

    このゴーヤーはもうすぐ上の部分をカットします。グリーンカーテン用に去年から始めたゴーヤーですが、育てた実はすごくおいしかったので、今年もやってますよ。ネットにツルが絡まって上へ上へ伸びていくのをみてると、キッズたちが公園のアスレチックのネットによじ登っていくように見えて仕方ありません。どうも 植物を擬人化して見てしまう癖があります。

    去年 収穫したゴーヤーの画像はこちら

    f:id:casaranew3:20160518111425j:plain

    収穫させたくて親戚の子が来るのを待っていたので、熟しすぎてますが おいしかったですよ!突起がすごくないですか?採れたては、みずみずしいったらありゃしない!!

    はてなブログ今週のお題が「植物大好き」ということなんですが、いつもこのお題とやらにはなかなか乗っかれてません。でも 植物のことだったらお題じゃなくても書いてるんで、ちょっと乗っかってみました。お題の使い方、これで合ってるのか分かりませんけどね・・・今後も、我が家のリトルガーデン(※ベランダ)に増え続ける植物たちの画像を載せていきますねー。

     

    ↓最近の記事はこういうのを書いています。