にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    緑の成長記録。トマトが結実しはじめました!

    こんにちは、ともにょです。園芸日記みたいになってますね。この季節、本当によく植物たちが育つので、朝起きるたびに何かしらの変化があって面白いです。

    f:id:casaranew3:20160602214838j:plain

    トマトはちょっと前に小さな実をつけ始めてました。それが こんなに丸く膨らんでくると急にトマトらしくなりますねぇ。そっと触ると、指が若いトマトの匂いになります。まだ青くさい感じです。もう少ししたら赤くなるのかな?背丈も伸びてきたので、グラグラしないように丈の長い支柱を足してあげました。背丈が100cmを超えたあたりで摘心しようと思います。

    f:id:casaranew3:20160602215835j:plain

    こちらのハイビスカスも元気いっぱいで、毎日毎日新しいつぼみが開きます。その代わり、毎日毎日閉じた花弁が下に落ちています。水やりのときにそれを拾い上げるのが日課となっています。

    さらに今朝、ゴーヤーに水をやっていたら強い香りがしました。葉っぱの向こうを探してみると、やっぱり小さな黄色い花が開いていました。雄花です。まだ雌花が開いていないので授粉できませんけども・・・。第1号開花!ゴーヤー前線。嬉しいです。

    f:id:casaranew3:20160602215948j:plain

    こっそり咲いていても、匂いでわかりますよ~。

    では雌花は?と言いますと・・

    f:id:casaranew3:20160602220147j:plain

    ここにあります。つぼみのしたの部分が膨らんでいて、ゴーヤーっぽいブツブツがあります。まだまだ小さいですね。

    あとこちらにも見つけました。

    f:id:casaranew3:20160602220232j:plain

    つぼみが開いたら、雄花から花粉を移そうと思います。

    f:id:casaranew3:20160602220505j:plain

    ちなみにこちらが、あのクワズイモの赤ちゃんです。生後半月です。

    葉がしっかりしてきましたー。嬉しいです。

     

    2016年6月22日 追記

    この記事で紹介しているゴーヤーの実らしき小さな塊は、このあと2つとも茶色くなって枯れました。雌花が咲いたのはこのあとしばらくしてからで、雌花の花弁の付け根がボツボツしだして順調にふくらみました。この小さな塊はなんだったのでしょう。