にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    梅雨どきの食欲不振を乗り越えたい。

    こんにちは、ともにょです。

    暑いですね~。今日我が家では、今年初めて冷房を使いました。早いです、早いです!まだ6月ですよ。14時ごろあまりの暑さに稼働させました。外気が31℃でしたので、2℃低い29℃に設定。湿度も結構あって、ここのところ、食欲も湧かないし5月の段階で夏バテっぽくなっていたと思います。水っぽいものやさっぱりしたものばかり食べたいと思い、最近は 冷やし中華やキムチ、手巻き寿司、湯豆腐、お好み焼きなどで過ごしていました。ジメっとしてくると、なんだか お味噌汁を作るのがいやになるんですよね・・

    f:id:casaranew3:20160610150521j:plain

    親戚にもらった、佐嘉平川屋の温泉湯豆腐。美味しかった・・・

    f:id:casaranew3:20160610150446j:plain

    赤いうつわに入っている豆腐が、温泉湯豆腐。そうじゃないものは、普通の木綿豆腐。薬味はベランダに生えていたシソとかネギとか。

    我が家、風はよく入るので まだそんなに暑いとは思ってなかったんですけど、冷房を入れなかったからか、なんだかずーっとだるいような感じでした。もう少し早く入れておけば良かったかなぁ。ムシムシしてなければ なんとなく味噌汁を作ろうという気分にもなる気がします。

    お味噌汁があれば野菜も栄養もとれます。そうじゃなかったら 主菜副菜で栄養を考えないといけなくなって、ますます献立に迷いますもんね。ベランダにシソやバジルがあるのでそれを使った料理は作りますが、できれば他の野菜もうまーく料理でとりたいです。たとえばメイン料理を作るとして、その献立にあわせて足りないものを買いにスーパーに行くとなると無駄が多いような気がします。この季節、食材は傷みやすいし、なるべく先に食べきれるだけの食材を買っておいて、冷蔵庫にあるもので作りたいですね。

     

    ↓他にこんな記事を書いています。