読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    傷を付けずにしっかり泡立つ。

    こんにちは、ともにょです。

    今日のブログのタイトルは、我が家で使っているスポンジについてです。

    f:id:casaranew3:20160313174106j:plain

    どーーん。台所は毎日立つ場所なので、少しでも心地よく食器洗いしたいです。

    うちには食器洗浄機はないので、手洗いです。食器洗いは おっくうなので少しでもストレスなく台所に立つために、小物って意外と大事なんですねぇ。

    食器用の液体洗剤は、色々使っています。市販のものだとヤシノミ洗剤の透明の入れ物が好きですが、今はIKEAのベストーエンデというボトルを使っています。

    中身は、油汚れに~JOY♪を使ったり、お中元やギフトで貰ったものを使ったりして、これといって決めたものは無いです。自分で買うときは、キュキュットとかです。

    スポンジ、1ヶ月に1回は替えますが、本当は20日くらいで替えたいですねー。

    f:id:casaranew3:20160504100437j:plain

    このセブンのスポンジは、泡立ちも良いし結構ヘタらないのでギリギリ1ヶ月持ちます。3個で100円とかのお得なスポンジより 単価がやや高いです。それでも使い勝手が良くて使ってしまいます。

    あ、あと去年から、ゴム手袋をするようになりました。家事をするときは、割烹着のようなエプロンをしています。

    f:id:casaranew3:20160313175224j:plain

    またぶれてますが(笑)これが、かなり便利です。このエプロンは肩の部分に裏地があって、冬は非常に暖かかったんです。首や肩まわりの冷えって禁物ですからね~。たしか1000円以下でした。柄もまあ可愛いので、買ってよかったです。

    ご飯食べ終わったら、ゆっくりしたいところですが、まずすぐに食器類を洗います。そうすることでほんの少しだけでもおっくうさを軽減します(笑)後回しにしたらもういつまでもおっくうになるし、食器の汚れも落ちにくくなっていきますからね・・。泣

    我が家は古いので、結構 台所が寒いんですが、この長袖エプロンとタートルネックで動くだけで、いくらか暖かかったです。ゴム手袋すれば完璧でしょう?笑

    エプロンは株式会社美竹さんというところのものでした。サイトに行ったら、現時点では同じ形の冬用割烹着は「くまモン」のしかないですね。作りはすごい良いんですけど・・さすがにくまモンのデザインは、ちょっと恥ずかしいかなぁ・・私は^^;

    でもキッズがいたら喜ぶでしょうね!

    ------------

    ところで、ブログのタイトルを変更しました。

    うなぎロールとは、パソコンの無料オンラインゲーム、Sushi Go Roundの、回転寿司のメニューです。ブログと関係ないんですけど、疲れたときに息抜きにこのゲームするとリフレッシュできるんですよ。なので、このブログもそんな場所にしたいなと思いました。(ちなみにこの寿司ゲーム、day6やfinaldayで売り上げ10000円を超えるのはなかなか難しいです。PCからはできますが、スマホは対応してないと思われます)