読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    大賀酒造さんの酒蔵開きで「筑紫野」を飲みました。

    こんにちは、ともにょです。

    先週末、大賀酒造さんの酒蔵開きに行ってきました^^

    f:id:casaranew3:20160319075039j:plain

    福岡の二日市というところに酒蔵があります。JRでも西鉄でも行けます。

    お邪魔するのは、今年で2回目です。

    今年は去年より、お客さんが多いと思いました。大盛況でした。

    f:id:casaranew3:20160319075134j:plain

    去年のお猪口を家から持参しました。

    通常は入り口でお猪口を100円で購入して、試飲の新酒を注いで貰います。

    このお猪口であれば去年のものを利用してもいいし、今年購入した人は来年も使用できます。お客さんに優しい酒蔵ですね。

    私はタオルハンカチで包んで、ポーチに入れて持って行きました。そういうのが煩わしい人は現地で購入するのがいいでしょうね^^

    f:id:casaranew3:20160319075145j:plain

    蔵に並びます。この中で、今年の新酒をいただきます。いろんな種類の新酒をちょっとずつ注いでもらいます。とってもおいしかったです。

    f:id:casaranew3:20160319075201j:plain

    蔵開き限定で、樽酒もありましたよ^^

    その場で瓶詰めして販売していました。お手頃な価格で、一人2本までとなっていました。数に制限を作らないと、大量に購入する人がいるからでしょうね。それくらいお手頃でしたよ。

    f:id:casaranew3:20160319075216j:plain

    蔵を出ると物販ブースがあって、そこで新酒を購入してもらうのが蔵の狙いです。とてもよくできた仕組みです。実際気に入ったお酒があると買いたくなります。そのブースの一角に、有料試飲のコーナーもあります。

    有料ですが、この大賀酒造さんで人気の、結構良い値段のする大吟醸をミニカップで試飲できるので、これを目当てに来る人も多いとか。私は200円で「筑紫野」を飲みました。びっくりするほどおいしかったです!日本酒に詳しくは無いのですが、上品で、口にふわっと広がります。辛口のお酒が苦手な私でも大丈夫でした。

    f:id:casaranew3:20160319075249j:plain

    ミニカップですが、なみなみついで下さいましたので、結構多いです。画像はちょっと飲んでます。すぐ飲まないとこぼれます。

    皆さん 思い思いに飲んでしゃべって、お気に入りのお酒を買っていましたよ。

    みんな上機嫌なので、楽しい気分になります。あくまでも試飲なので、酔っ払いませんしね。

    歩いてJR二日市駅に向かいました。

    f:id:casaranew3:20160319075313j:plain

    いま、JR二日市改札はこんな感じ。

    旅猿のテーマソングby奥田民生が頭を流れましたね。

     

    駅で梅ケ枝餅を購入して帰りました。

    f:id:casaranew3:20160319075320j:plain

     

    私、普段から日本酒は飲まないので、お酒好きではなくて酒蔵開きが好きな気がします。そう。蔵開きが楽しい。音楽で言えば夏のロックフェスです!好きなアーティストが出るステージに移動して芝生で音楽聴くような。そんな会場のゆるーい雰囲気が好きですね~。