読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    【我が家の冷蔵庫】三菱電機 MR-D30Xのこと。

    我が家では、MR-D30Xという型の冷蔵庫を使っています。パールホワイトです。

    購入検討から購入まで

    女優・モデルの杏ちゃんがオードリー若林くんと夫婦役でCMしている三菱です。

    引っ越しを機に、以前パートナーが使っていた単身用の冷蔵庫は配送業者さんに引き取ってもらいました。業者さんにドナドナされていく様子を見ていると感慨深いものがありました。パートナーは私以上に物持ちが良いので、もう20年くらい使っていたんではないでしょうか…。最後はたびたび霜に悩まされました。

    冷蔵庫はネットで調べたり色んな店舗を物色したあと、職場近くの家電量販店で購入。このお店は私の元職場でもあり、いまも同期が働いているので、配送手続きなどしてもらいました。同期には冷暖房の配送でもお世話になりました。コーナー担当は変わりましたが、後輩も現在がんばって続けていて、自転車を購入したときに調整・整備してもらいました。自分が教えていた後輩が、いまや責任者。すっかり さまになっていて、とても格好いいです。本当に頼りになります。

    f:id:casaranew3:20160403150927j:plain

    さて我が家にMR-D30Xがやってきました。これを選んだのは、開きやすい取っ手と、デザインと、298リットルという容量が二人暮らしの我々にちょうど良いと思ったからです。容量は300リットル以下で選びました。それより大きなファミリー型だと、私の性格上、物を入れすぎて、食材をダメにしそうな気がしました。結果、この大きさでちょうど良いです。食材を買いすぎることもありません。冷蔵庫の中身を冷やすのにも、物が詰まっているより余白スペースがあるほうが効率が良く、冷蔵庫も静かです。

    野菜室は冷蔵部分にある1箇所の引き出しのみ。

    冷凍庫の部分は、かなりいっぱい入ります。小分けにした塩サバフィレをラップにくるんでジップロックに入れて保存しています。でも冷凍食品はあまり使用してないです。お弁当が要らないので…。現在サバとお餅しか入ってません。夏場はポキッコやアイスノンが入ってますw

    この冷蔵庫最初は大きいなぁという印象でしたが、引っ越してきて1年経ったいま、すっかり台所になじんでくれています。

    整理・掃除

    整理は週に1回くらいしたいですねー。買出し前のチェックは必要ですし、食材を引っ張り出して、手をつけてないものや余っているものから使って行きたいです。
    賞味期限が切れる前に、あるいはダメになっちゃう前に使ってあげないと、食材がかわいそうだなって。

    中を拭きあげる掃除は月に1回くらい。なんか、チリとか野菜くずとか気づかないうちに落ちてます。
    冷蔵庫の中身をスッキリさせると、気持ちも良いし、中身を把握できて買出しがスムーズだし、料理するときも取り出しやすいし、良いこと尽くめです。
    仕事が忙しいとき、こまめに整理できなかったので、この春からは画像を公開するのを目標にして整理していきたいです。
    (恥ずかしくて皆さんのように公開できません!)

     

    参考にしたい記事



    面白いアイデアと思った記事

    冷蔵庫の整理収納①〜野菜室編〜|暮らしニスタ