にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    2年ぶりに咲いたベルフラワーと、IKEAで買ったもの。

    去年、草しか生えなかったベルフラワーが、うすむらさきのつぼみをつけました。

    月曜に撮った画像です。

    f:id:casaranew3:20160413194753j:plain

    2年ぶりに花が咲きそうです。草だけの得体の知れない鉢植えになっても 水あげててよかったと思いました。

    水曜にはつぼみが、開き始めました。

    f:id:casaranew3:20160413194848j:plain

    他のつぼみもどんどん咲きそうです。春ですね!

     

    月曜にIKEAに行ってきました。今回 購入したものはこちらです。

    INGEFÄRA インゲフェラ 植木鉢 受け皿付 10.5
    TJENA ティエナ マガジンファイル ホワイト
    KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック ホワイト
    CHOSIGT ホーシト おろし金 受け皿付き ブルー
    MÄRIT  N テーブルランナー 35×130
    BUMERANG ブメラング ズボン&スカートハンガー
    REKTANGEL 花瓶 21 クリアガラス
    LEDBERG レードベリ LED スティックライト ホワイト
    VARIERA ヴァリエラ ボックス

    平日に行ったので、お客さんが少なくてゆっくり見れました!じっくり手に取っていろいろ物色しました。ハーブを植えるための素焼きの鉢とか、我が家の台所の換気扇のところに照明がなくて暗いので そこだけ照らすLED照明とか、頂いた切花を挿すための花瓶とか。そう、いままで送別や引っ越し祝いや結婚式のお花を頂いても、ちょうど良い花瓶がなくて 毎回細長いステンレスのタンブラーを使っていて、こりゃあんまりだ・・と思って。REKTANGELシンプルなガラスのものです。一気に雰囲気が変わりました。

    KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック ホワイトは、1つ持っているのですが、二つ並べて現在作成中の黒板コーナーに装着させ、自治会関連やレシピなどの書類入れにします。

    f:id:casaranew3:20160413203724j:plain

    上のCHOSIGT ホーシト おろし金 受け皿付き ブルーは、事前にネットで購入検討しててこれを買おうと決めてたんですが、実際お店で手に取って見たら意外と大きかった!他のおろし金と迷いました。結局、おろすときに安定しているこのタイプが良いなということで、これを購入。前使っていた他社のもの、結構長ーく使っていたんですが、先日金属部分がパキッと折れてしまいました。おろすときに割れるのは危ない。

    f:id:casaranew3:20160413203808j:plain

    お弁当箱みたいな大きさですよ~

    BUMERANG ブメラング ズボン&スカートハンガーはまたさらに1本追加です。最近よくスカートを穿いているので、重宝しています。 

    IKEAの隣に新しくカインズができていたので覗いてみたら、ペットコーナーが充実していて(近隣のペットショップP2は撤退してました)、そこに水槽用の交換フィルターがあったので、買いました。

    我が家では水槽にコトブキのプロフィットフィルターX2というものを使っています。お手入れは分解して掃除するので大変ですが(決してカンタンではない)、しっかり水を循環させて酸素を送り込み、ろ過できれいにしてくれます。その代わり フィルターがすぐ汚れます。生き物ですからもっとマメに手入れしないといけませんねー。チョボチョボという水の音も結構 響きます。引っ越してきてから色んな場所に水槽を置いてみていますが、置き場所がいまだに定まってないのが現状です。改めて水槽についてもアップしていきたいと思います^^

     

    2016年6月1日:追記

    ようやくヤドカリ水槽について書きました!

     

    ↓ 他にこんな記事を書いています

    ~以下は広告です~