にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    廃墟も石ころも苔も神社仏閣も!あらゆるB級分野を網羅する写真家 maiasakura

    maiasakura 

    f:id:casaranew3:20170525003005j:plain

    西日本を拠点に全国津々浦々 出没する弾丸トラベラー。写真家。

    馴れ初め

    彼女と、知り合ったとき、彼女はCanon NewF-1を抱えてライブ会場で写真を撮影していました。同じ音楽(バンド)が好きで会場でよく会っていました。FIELD、テクマ!、ノントロッポ、それからナンバーガールなどです。当時 私はカメラ屋さんのフィルムカメラコーナーで働いていましたので、印画紙や現像液など、商品を買いに来てくれました。レジカウンター越しにお客さんと店員という関係になって、非常にこそばゆいかんじです。

    大学生のころからカメラをやっていた私も 彼女に触発されて、社会人になってからのほうが写真をたくさん撮るようになりました。それが 2006年とかですね。

    彼女の撮る写真は、とてもおじさんっぽいのです(褒めてる)!どうぞご覧下さい。

    2006 - greedylefthand Jimdoページ

    彼女がどっしりと構える構図、少し粒子の粗い写真の仕上がり、光と影のコントラスト、彼女が選ぶ被写体も好きです。仲良くなって、プライベートでも遊んで、それからしばらくして彼女は福岡から離れました。この頃とても充実していただけに、ポッカリ穴が開いたような感じでした。なかなか会えなくなったけど、SNSやブログでやりとりは続いています。私は友人でもあり、気になる存在であり、すっかりファンだよ!

    maiasakura 経歴

    2004.12 アートコアに出展
    2005.06 PANIC SMILE「EATS TOKYO ALIVE」中ジャケ写真提供
    2005.08 福岡二科写真公募展入選
    2005.09 A YOUTH OF FUKUOKA(J:COM福岡5ch番組)による
          Backyardとのコラボイベント「写真と音楽」
    2006.07 「八木ビルヂング」お別れ写真展参加
    2006.08 「朝倉麻衣写真展、猫日和。」cafe and bar gigi
    2006.09 「フクオカフォトフェスティバル」出展
    2006.10 「倉敷フォトミュラル」入選
    2006.12 「ワンダーJAPAN(3)」(三才ブックス)写真提供&執筆
    2006.12 「セルフポートレイト展『鏡よ、鏡』」ONE PLUS 1 gallery
    2006.12 「近代化遺産写真展」ソラリアパークサイドギャラリー
    2007.1-6 「Kurashiki Photomural Exhibition」 at CPIT(New Zealand
    2007.02 神戸ロマンチクス@神戸スタークラブ DJとして参加
    2007.04 「gigiのポストカード展」cafe and bar gigi
    2007.04 「廃墟写真展『Ruins』」ONE PLUS 1 gallery
    2007.09 THE CAPTAINS「Last Group Sounds」ジャケット写真提供
    2008.07 「おんなのこ展」ONE PLUS 1 gallery
    2014.05 宮田珠己「いい感じの石ころを拾いに」写真提供

    ↓こちらにも記載あり

    自己紹介 - maiasakuras jimdo page!

    博学でもある

    私は色々広く浅く手をつけるところがありますが、彼女はより広く深くです。彼女の造詣が深い分野を紹介します。(※ ○○ガールというブームが来るずっとずっと前から、趣味として始めています。)

    (!!)、神社仏閣廃墟歴史遺産(!!)、カメラ・写真水族館美術館・博物館(焼き物)、列車・・

    そして、人が喜ぶことを知っていて、ツボを突いてくれます。この才能には驚きで、

    夫婦でびっくりします。私が古墳や埴輪を好きだと知って面白グッズをプレゼントしてくれたり、

    f:id:casaranew3:20170524084220j:plain

    湯呑みやら・・・

    f:id:casaranew3:20170524084241j:plain

    はにわづくし

    f:id:casaranew3:20170524235046j:plain

    古墳クッションも!

    宇宙好きの我々夫婦のために、

    f:id:casaranew3:20170524084309j:plain

    月面での体重を計測できる体重計をお祝いでくれたり!(地球上の体重も計れます)

    琉神マブヤー」が好きなのを知って、ステージショー会場でグッズを買ってくれたり。

    f:id:casaranew3:20170524084609j:plain

     クーバー1号2号↑ ハゴー!

    f:id:casaranew3:20170524084359j:plain

    この相撲のクッキー型も彼女が選んでくれました。楽しい。

     

    私は そんな彼女にこれをプレゼント。

    f:id:casaranew3:20170524084727j:plain

    仏像好きの彼女へ、プラ板で作った篠栗の涅槃仏。これにマグネットをつけてプレゼントしました。伝わるかな(笑) Macにくっつけて飾ってくれているそうです。

     

    大好きな写真家であり、信頼できる人。

    彼女は、良いこと悪いことを言ってくれるし、ダメだったらダメだよって言ってくれます。これってなかなかできない。私は彼女への信頼があついので、彼女のアドバイスにはかなり影響されます。一時的な気やすめや、適当なことを言わないのです。

    先日 我々夫婦が入籍後に開いた飲み会にも来てくれました。結婚式や披露宴でもない 飲み会に、遠方から来てくれました。相手の気持ちを汲むのに長けていて、義理堅く、しかしそれを表に出さない。男気があるのだと思います。そういう一面が 写真に出るのかもしれません。

    あの頃と、同じように、また一緒にカメラ持ってうろうろしたいな。

     

    ※過去に撮影した写真の使用・提供などに関しては、maiasakuraのHPにてご相談下さい。→ maiasakura.com

    ※maiasakuraのインスタグラムアカウントはこちら 


     

    ↓他にこんな記事を書いています