にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    ありがとうアイドルルネッサンス!JERRY LEE PHANTOM「music lovers」そしてJ☆Dee'Zが岡村靖幸「だいすき」をカバー

    既に解散(厳密にはメンバー入れ替え&名称変更)してしまったのですが、好きなバンドの中に、ジェリーリーファントムというバンドがおります。

    f:id:casaranew3:20170826213038j:plain

    このブログをご覧頂いている読者さんの中には、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
    以前 ジェリーリーファントムにハマっていたとき、当時 彼らの名前を言っても、
    「ジェリーリー・・?・・知らない」と いわれることが多かったです。泣

    でもたぶん天神のタワーレコードでCDを買ったんじゃないかと思います。
    私が彼らを好きになったきっかけは、当時 個人ホームページの掲示板で交流のあった音楽好きの方から、彼の好きな様々なアーティストの楽曲をランダムに1枚のMDに収録して送ってもらって、聴いたのがきっかけです。
    遠い思い出、懐かしい思い出ですね・・・(もう交流はないんですけど)
    当時からそういうネットの交流をしていたので、親も「なにか届いてるよ!しかも男性から!」と怪しんでいたものですが、
    要するにネットから始まる、趣味仲間ですね。
    普通郵便でMDを送りあい、互いに知らないアーティストや音楽を紹介しあっていました。
    私が音楽にハマっていった2000年前後は、身の周りにはいないようなディープでコアな音楽ファンがネットの世界にたくさんいて、彼以外にもよくこういったCDR、MDで紹介してもらい、ネットで情報を教えてもらって好きになっていったものでした。なので、いろんな音楽ファンと わりと文通のような感じで 送りあったりしていました。

    そのMDの中に「Rhythm」という彼らの曲が入っていまして、
    これいいなー。だれの曲だろうな~って思って。それが始まりです
    (長野のrevさんお元気ですか!?)

    JERRY LEE PHANTOM(ジェリーリーファントム)は日本のロックバンド。初期よりTHE JERRY LEE PHANTOM(ザ・ジェリーリーファントム)として活動していたが、その後、正式に冠詞をとったJERRY LEE PHANTOM表記へ統一した。2003年、自主レーベル兼マネージメントオフィス『PUNK★THE★DISCO』を設立。2006年よりTHE BEACHESとして活動中。2008年12月19日THE BEACHESが主催するイベント『DISCO SANDINISTA!』にてデビュー10周年を記念した一夜限りの復活ライブを行った。-Wikipedia

    彼らの曲の中に、music loversという曲がありまして。

    この曲の盛り上がる部分。
    動画で言うところの3分20秒のあたりです。

    抱き合ってる
    君の存在は魔法で
    どこまでも
    どこまででも行くんだ
    踊り狂う
    君の存在は魔法で
    途切れてく
    息をすれば壊れてく

    ここがむちゃくちゃ大好きでした。

    でもこれ カラオケに行っても、出てこない曲。
    (システムを指定すればでるのかな、私は出たことはないです)


    この曲をなんとこの現代!アイドルルネッサンスというグループがカバーしているのです。・・・アイドルが!?

    曲調は若干変調しているのかな?原曲とはちがうんですけど
    一見したところ「あら~~貞子のような格好で踊ってるなぁ~若い子達が・・・ちょっとよくわからない振り付けで・・・」
    という目で最初は見ちゃったんですが(ごめんなさい)、
    なんでこの子たちが歌うのか?なんでこの曲がカバーされるに至ったんだろうか?と考えると、感慨深く、嬉しい気持ちでいっぱいです。プロデュースする世代が、ジェリーリーを聴いていたのかな・・・ 

    そして私の思い入れの強い先ほどの部分
    (やはり3:15くらいのところ)を、セミロングの女の子がパワフルに歌いあげてくれています。おおお・・・涙ものです。ありがとうありがとう(号泣)。この歌の親になったような不思議な気分です。

    会場の声援からしてファンもたくさんいるようです。

    ごめんね、貞子みたいとか言ってしまって・・・(汗)

     

    関連動画を漁っていたら、ジェリーリーでボーカルをやっていたヒサシと同じステージに立ってコラボしていました!しかもデュエット!(笑)あのころの私が見たらびっくりするだろうな。

     

    こんな感じで、我々が影響を受けた楽曲のリバイバル(トリビュートみたいな)が色んなところで起きていますね。
    岡村靖幸の「だいすき」もそうです。

    これはもうなんというか、名曲ですね。
    なんとこの「だいすき」を かわいいダンスメンバー「J☆Dee'Z(ジェイディーズ)」がカバーしています。もう 動画を観たとき、私はみなぎりましたよ!

    衝撃です。間奏部分がまさかこんなファンクになるとはおもいませんよね。むっちゃかわいいです。歌もうまいし、踊りも上手!どうなってんだ。なにより、本当に好きな曲!!萌え死ぬ~~!ヘポタイヤー!


    取り乱してすみません。
    最近の音楽事情やヒットチャートはさっぱりで全然 詳しくは無いのですが、マニアックなリバイバルブームに、内心喜ぶ ともにょでした。

     

    他にこんな記事も書いています。