にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    閉園まぢかのスペースワールドで、宇宙好きにはたまらないレアな展示物を堪能してきました。

    先日、閉園まぢかのスペースワールドへ行ってきました!

    f:id:casaranew3:20171115152426j:plain

    ディスカバリー号(実物大モデル)とジェットコースターのヴィーナス。

    スペースワールドというのは、福岡県北九州市にあるテーマパークです。

    スペースワールド (SPACE WORLD) は、福岡県北九州市八幡東区にある宇宙がテーマのテーマパーク、およびその運営会社。パークの愛称として「スペワ」という略称もある。
    ザターン」、「タイタンMAX(2015年3月20日運行開始)」、「ヴィーナスGP(グランプリ)」などの絶叫コースターや、「宇宙博物館」「月の石展示場(元スペースキャンプ)」などの施設を売りにしている。 (Wikipediaより引用)

    福岡県民にはおなじみの遊園地です。山口県側からも遊びに来るお客さん多かったのではないでしょうか。絶叫系が多く、入園料(フリーパス料金)がそこそこしますので、小さなお子様向けというよりは、高校生・大学生のデートスポットという印象でした。

    もちろん小さなお子様向けのキッズエリアもありますよ~。

    f:id:casaranew3:20171115153315j:plain

    エントランスです。

    f:id:casaranew3:20171115153344j:plain

    マスコットキャラクター、ラッキーとヴィッキー。

    このスペースワールド、宇宙がテーマなので、園内に色々とレアなものが置いてあります。宇宙好きにはたまらないと思います。年内で閉園するのは、残念ですね。

    f:id:casaranew3:20171115153053j:plain

    f:id:casaranew3:20171115153106j:plain

    月の石(実物)

    f:id:casaranew3:20171115153149j:plain

    よくみるとキラキラした小さな粒が石に含まれていました。

    f:id:casaranew3:20171115153936j:plain

    f:id:casaranew3:20171115154005j:plain

    月面基地の様子。

    f:id:casaranew3:20171115154042j:plain

    f:id:casaranew3:20171115154053j:plain

    隕石は触ることもできました。重たい!!

    f:id:casaranew3:20171115154113j:plain

    宇宙にまつわる各国の記念切手。

    f:id:casaranew3:20171115154213j:plain

    ディスカバリー号は、やっぱり近くまで寄って見上げたくなります。迫力。

    f:id:casaranew3:20171115154322j:plain

    宇宙博物館に展示されているロシアのサリュート型宇宙服(船外服)。ミールで使用されました。こちらも実物。彼が手に持っているのは・・・・

    花ずきんちゃん!以下は展示の解説キャプションから抜粋。

    「花ずきんちゃん」の宇宙飛行は、ソビエト宇宙少年団「ソユーズ」の会長でもあったセレブロフさんに花と緑の博覧会の主旨である「宇宙開発技術と地球環境の関係の理解」に賛同いただいたことで実現しました。

    福岡の蔵前侑史恵さんデザインによる「花ずきんちゃん」は、1990年に大阪で開催された、EXPO'90国際花と緑の博覧会のマスコット人形として、又ソビエトパビリオンのメイン展示として活躍しました。(寄贈:小松左京事務所)

     他にも館内には貴重な実物J-2エンジンの展示や、月面車のレプリカ展示があります。

    それも、遊園地の一角にある宇宙博物館なので、絶叫アトラクションなどのレジャーめあてのお客さんは素通りしがちでもあります。えっそんなものまで展示してるの!?っていうものもあると思います。中にはレプリカもありますけど・・・。

    では、宇宙好きの方へ向けて、一気に画像を貼りますね。

    f:id:casaranew3:20171115160149j:plain

    f:id:casaranew3:20171115160207j:plain

    f:id:casaranew3:20171115160835j:plain

    f:id:casaranew3:20171115160301j:plain

    f:id:casaranew3:20171115160353j:plain

    f:id:casaranew3:20171115160450j:plain

    f:id:casaranew3:20171115160741j:plain

    f:id:casaranew3:20171115160801j:plain

    アポロカプセルの外壁断面です。

    f:id:casaranew3:20171115161838j:plain

    バズ・オルドリン宇宙飛行士の船内服。

    f:id:casaranew3:20171115163017j:plain

    上を見上げればスプートニク

    f:id:casaranew3:20171115165022j:plain

    アポロ14号でアランシェパード船長が月面ゴルフに使用したゴルフクラブ(6番アイアン)。月面標本採取用スコップの柄に、6番アイアンのヘッドを差し込めるよう細工したものだそうです。

    ここに貼ったものがすべてではありませんので、興味のある方は是非、スペースワールドの宇宙博物館へ足を運んでみてくださいね。

     

    さて、展示を見た後はいくつかアトラクションにも乗りましたよ。平日午後でしたが、結構 どのアトラクションも行列ができていましたね。若いお客さんが多かったです。

    スペースワールドにはもう10年以上来ていないので、あれもこれも乗りたかったですが、時間も限られていたので、タイタンMAXとブラックホールスクランブル、アクアを選びました。

    f:id:casaranew3:20171115171123j:plain

    天候や曜日にもよりますが、これから先、閉園までは 駆け込みの お客さんが多いと思います。よほど攻略でもしない限り、一日フリーパスを使っても、値段分は乗れないかもしれません。とくに今月・来月の土日祝日は厳しいと思いますので、公式ホームページの園内MAPを参照し、乗りたいアトラクションを先に決めて、まわり方もある程度決めてからフリーパスにするかアトラクションチケットにするか選ぶことをおすすめします。

    f:id:casaranew3:20171115171009j:plain

    敷地も広いですしね~。本当は全部乗りたいところですけれども。でも何に乗るか、どうまわるか考えるのもたのしいですよね!

    公式ホームページはこちら。

    スペースワールドの思い出はたくさんはありません。住んでいるところから微妙に離れているのもあって、しょっちゅうは行けないので、行ったときのことは よく覚えています。

    オープンしたばかりの頃、小学生だった妹と私を母が連れて行ってくれました。それから、高校のクラスメイトとも春休みだったかな?遊びに行きました。懐かしいな。

     

    えっと、とりあえずスペースワールド最後の感想は・・・

    タイタンMAX 怖かった!!!

     

    ほかにこんな記事も書いています。