にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    筑後船小屋の花火大会に行ってきました。ドドーン!(福岡県筑後市)

    こんにちは、ともにょです。先日は 親友の地元で打ち上げ花火を見てきました。

    f:id:casaranew3:20160804090755j:plain

    具体的に言いますと、筑後船小屋の花火大会です。

    第50 回筑後船小屋花火大会公式Webサイト

    この日、非常に暑かったので心配でした。でも会場に行くまでは暑かったのに、日没後は風が出て涼しかったです。いろいろ持ち寄って、ピクニック気分。虫除けスプレーをして、日焼け止めもしっかり塗って水分をとりながら待ち時間を楽しみます。場所取りなども必要なく、みんなゆるりと好きな場所にシートを広げて風に吹かれながらのんびりしています。

    f:id:casaranew3:20160804091208j:plain

    友人がくれたうまい棒の中に、シュガーラスク味っていうもの(右から2番目)があって、キャラメルコーンみたいな味でした。おいしい~^^

    ナッツ類は私が持ってきて、紙皿に広げて食べました。友達が持ってきた巻き寿司は 皆で食べました。

    f:id:casaranew3:20160804091306j:plain

    キュウリはその日に塩で揉んでしょう油を垂らして冷やして持ってきたもの。うーん、味が少し薄かったな。一味か、練りカラシを入れればよかったかなー。キュウリで水分補給は他でも使えそう。竹串に刺して食べました。

    f:id:casaranew3:20160804091405j:plain

    こちらは 八百屋さんのミニトマトと梨。これも冷やして保冷バッグでもってきました。とにかく水分!と思って。お茶などの飲料水も欠かせません。

    f:id:casaranew3:20160804091517j:plain

    ピクニックのようで、まるでフェス気分・・・

    f:id:casaranew3:20160804091623j:plain

    肝心の花火です。すっごいキレイだったし 近かったです。

    f:id:casaranew3:20160804091813j:plain

    コンパクトで花火撮るのは 難しいですね。本体ディスプレイで確認したときは撮れてるつもりでもパソコンで見たらブレてたりピンが来てなかったりして。

    f:id:casaranew3:20160804090755j:plain

    もちろん実物はもっと迫力があって、きれいですよ~。途中からシートに寝そべって寝転んだ状態で見たりしてました。目の前に花火が上がって、とーーっても贅沢でした。花火そのものは大きくないんだけど、頭の上に花火が開く感じで。こんなに近く見れるのは珍しいかも知れません。風向きもちょうど良かったです。


    片付けて撤収、駅方面に戻ってたら、キャンドルを使った灯りアートみたいなのが新幹線の駅前に展開されていました。

    f:id:casaranew3:20160804092020j:plain

    可愛らしい浴衣の子が沢山いましたよ。いいですね、夏の風物詩ですね~。

     

    今週末は地域の夏祭りがあります。私も隣組長として、祭り中のパトロールや清掃活動に参加します。今週末は 全国的にも夏祭りや盆踊りの地域が多いんじゃないでしょうか?会場に着いたら、トイレの場所は事前に確認し(紙切れを想定しティッシュ必須)、しっかり水分補給してお祭りを楽しみましょうね!

     

     ↓良かったら こちらもどうぞ~