読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    だいたい愛煙家

    こんばんは、ともにょです。

    皆さんはご覧になりました?

    ホタル族についてのニュース。ちらほら見かけますね。我が家のデザイナーもご多分に漏れず愛煙家ですので、他人事ではないなあと思います。

    記事にある、涙が出て咳がとまらない、受動喫煙症の女性。もともと弱いということですから、5年間、つらかったと思います。極度のアレルギーになってるのかもしれませんね。そうでなくても普通に タバコ、臭いですし。ともにょも 特に喫煙室から戻った人の臭いが苦手です。いろんなタバコの煙の臭いが交じり合って、最悪です。臭い!

    ただですね・・、ホタル族法律で禁止するとなると「?」が生まれるわけです。 そこまでする必要があるんだろうか、と。

    私は個人的にタバコより香水のにおいのほうが苦手なんです。それって個人的な問題ですよね。でもたとえばそれが原因で病院に通院したり、その意見が大きくなって 多数意見にして法案通して、香水禁止!みたいになったら、香水をつける女性の楽しみを奪うわけですよ。

    お酒だってそうです、お酒も度を過ぎれば迷惑行為を生むものでもあるし、健康に良いかといえば、飲みすぎは体に良くない。でも禁止はされてません。なんででしょうね?パチンコも、禁止されてません。依存症を引き起こすのに、です。

    電車の中でたまに吐き気を催すほど臭い口臭の人もいらっしゃいます。だからって、「口臭禁止!乗車禁止!」ってできるでしょうか?できませんよね。逆に人権侵害で訴えられます・・・。「口臭がある人は電車に乗れないのか!」「そうです」「人権侵害だ!」みたいな。まあ、極端ですけど。香水つけて歩いたら罰金!みたいなのもありえない。

    人権という名の下に、なんでも禁止してしまうと、いずれ 多くの人が行き場を失ってしわ寄せが生じますよね。だって、色んな人がいるのが世の中なんですから。賛成もあれば反対もある。好きもあれば嫌いもある。タバコに限らず、現代社会は規制が多くなったなぁ、と、そう感じたのでした。なんでもかんでも「許すな!」みたいな・・・。

    もちろん、法律を賛成する意見もあるのは分かりますけどね。

    f:id:casaranew3:20170518002029j:plain

    昔はテレビドラマなんかでもよく喫煙シーンありましたが、めっきり見かけなくなりました。時代なんですかね・・。義理の弟もアイコスに乗り換えましたし!

    個人的な・・・、実に個人的な意見ですが、この向井さんのタバコの煙、かっこいいと思いますよ。私、好きだなぁって思う俳優さんやアーティスト、著名人、だいたい愛煙家なんですよね。なぜか。

    ではでは。

     

    こんな記事も書いています↓