読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。今期は自治会の隣組長です。

    理科の実験のようなもの

    食事・グルメ・料理

    こんにちは、ともにょです。この週末寒かったですね。グッと冷えました。

    f:id:casaranew3:20170213171905j:plain

    ただいま青色申告の真っ只中。そろそろ受付が開始されますので、郵送の準備に取り掛かります。画像は先日 入手したイラストレーターのテキスト。わかりやすい解説ですが、言ってる内容レベル高め・・。がんばります。

    土曜は寒いので家にこもってインドア活動していました。暑いと台所に立つのは億劫だけど、寒いと動きまわった方があったかいのでちょうどいいですね。

    さて、スーパーを物色していると規格外のためか小粒のレンコンが安売りされていました。そこで、2袋買って帰りました。

    f:id:casaranew3:20170213172202j:plain

    全部洗って、外輪が大きいものだけ輪切りにし、あとは小さくざく切りに。

    ちょっと塩を加えた熱湯で茹でて、ザルにあけます。輪切りにしたものはキッチンペーパーで水気をよく吸い取って、お好みソースで下味をつけます。

    小さいざく切りはボウルで辛子とマヨネーズ、一味唐辛子、塩コショウ、しょう油、味噌で混ぜ合わせ、輪切りのほうは小麦粉片栗粉をまぶして揚げます。

    f:id:casaranew3:20170213172254j:plain

    レンコンづくし!どう見ても作りすぎなので、小分けして食べました。

    f:id:casaranew3:20170213172437j:plain

    別の日はこちら。餃子です。友達のSNSで餃子の画像があり、餃子連鎖が起きました。我が家の場合、中はニラと生姜多めです。市販の皮を使いました。薄くてやぶれまくりましたが・・。胡麻油で蒸しあげましたよ。

     

    ある日は長芋が手に入ったので、長芋のチーズ焼きにしました。

    f:id:casaranew3:20170213172729j:plain

    後ろのメンバーは鶏の内臓、レバーです。生姜・酒・醤油で漬けこんでおります。レバーは苦手なのですが、栄養価が高いですので挑戦しました。あとから鍋で煮付けました。 長芋、よく見たらホクロの毛みたいですね。。。長芋は半分スライスしてフライパンで焼き、残りはすって粉チーズ、とろけるチーズを混ぜて上に乗せてカリカリに焼きます。ブラックペッパーと顆粒コンソメで味付けです。 

    f:id:casaranew3:20170213172922j:plain

    こちらは冷蔵庫に余った野菜を酢漬にしました。タマネギ、人参、パプリカ。あ、パプリカは余ったものではなくて購入しました。酢漬けにすると、日持ちするしトーストにチーズと乗せてもアクセントになりますね。

    f:id:casaranew3:20170213173120j:plain

    こちらはカブ!カブって漢字で書くと「蕪」っていうんですね。「草冠に、無い。」面白い。

    f:id:casaranew3:20170213173223j:plain

    このカブは生で かじったら甘かったので、根の部分は浅漬けにして、皮と葉と茎を お味噌汁にしました。野菜切っていたら、かじってみたくなりますよね。たまに。

    ともにょは料理はすごい苦手なのですが、毎回 実験のつもりで台所に立ちます(笑)。「AとBをこうこうこうしたら、結果的にこうなるはずなんだけど、本当にそうなるだろうか・・・BをCに変えたらどうなるか?」 「予想外のものができた」「失敗した」まさに理科の実験のようです。家族は毎回、どきどきしていると思います。

     

    ↓ほかにこんな記事も書いています

    広告を非表示にする