にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    13年間のジメジメシーズンは、意外と濃密でした。

    こんにちは、ともにょです。

    f:id:casaranew3:20170702112339j:plain

    この梅雨の時期、じめじめして不快といえば不快なんですけど、わりと嫌いではなかったりします。この時期、いつもどんな感じで過ごしてたかな~?って非常に個人的な振り返りの意味も込めて、過去記事の中から6月と7月の記事を抽出してみました。途中、別のブログサービスからはてなにブログ移行をしたので、2004年までさかのぼりました。普段 自分でも見ることのない昔の記事。いったい誰得?という突っ込みが入りそうですが、良かったら お付き合い下さい。

    2004年

    6月の記事です。

    漫画家 黒田硫黄について書いていますね。中身は リライトしたものと思われます。当初は「ともにょ」では書いていませんでしたから。

    黒田硫黄の漫画、久々に読みたくなりました。茄子アンダルシアの夏で有名ですね。彼の作品は短編集が多いです。ちなみに映画版では、主人公ペペの声は大泉洋さんですよ~。

    続いて2007年からはこの記事。

    ナンバーガールちっくな貼り紙についてです。

    携帯の画像なので画質粗い(笑)!それでも高画質なほうだったんですよ、当時は・・・。笑 

    そしてこんな記事も。足しげく通っていたイベント「火曜局」の文字が。

     

    ↓そういえばこのアルバイトは懐かしい。この会社、なんとお昼ごはんつきでした!近くにランチする場所もコンビニもなかったので、とても助かりました!

    月・水・金がお魚で、火・木がお肉の日なんです。食堂でみんなで食べてました。

    続いて、しょこたん中川翔子)を見に行ったときのことです。上山さんは、当時のマネージャーさんです。いまは 違う方になってるでしょうね、もう10年経ってますしね、さすがに。

    7月と言えば山笠なので、こんな記事もあります。

    たぶん山笠の記事はほとんど毎年 書いています。

     

    映画「ブレードランナーを観たときの記事。中身がないですね(苦笑)。

    当時は誰かに読まれるブログというより、ツイッターみたいにひっそり画像と呟きを載せる感じで更新していたので・・・。もう一度作品を見て、ちゃんと記事にしたいですね。そういう作品がたくさんあります。

    そうそうこのワンカップ、結局 渡す機会がなくて 期限が過ぎてしまい、料理に使っちゃったんですよね・・・リベンジしたい。

    ここはご存知の方もいるかもしれません。看板のないラーメン屋さんの記事です。いまもそうなのかなぁ。

    こんな記事も。

    せっせと歩いておりました。ここで勤めたのは期限付きで短期だったのですが、期限付きでなければずっとお世話になりたかったと思える職場でした。

    2008年

    ポーポーは、知り合いのバンドマンが夫婦で営んでいた、たこ焼きやさん兼駄菓子やさんです。奥さんが亡くなり、店舗もないのですが、いまは 出張ポーポーもやっているようです。

    ユウスケさんのサイトはこちら。

    yusukeokumura

     

    続いての投稿は、カメラのことです。

    ペンFはハーフカメラです。24枚撮りのフィルムを入れたら、2分割されて1コマに2つの写真が取れるので、全部で48枚の写真が撮れますというのがウリ。ベルビア100Fというのはリバーサルフィルムといって、スライドみたいにカラーフィルムなんです。コストも結構 高い。なので、ハーフカメラの出番なのです。

    オリンパスのpenシリーズはデジタルカメラでもシリーズが踏襲されて、人気がありますね。2分割されてお得に撮れる、というのはフィルムならではの話だから一見デジタルカメラでは関係なさそうなんですけど、そのクラシックな感じが良いのかもしれません。イメージキャラクターの宮崎あおいちゃんも好きです。

     

    こちらは島原に行ったときのものです。島原は風情があって良いところです。改めて記事にしたいなぁ。

    そろそろ花火大会の季節でもありますね。

    ことしもいくつか花火大会行けたらいいな!

    2009年

    2009年のこの時期は軍艦島に行きました。

    うちの旦那さんはこういった歴史遺構や産業遺産が大好きなので・・・。私も 多少は影響を受けていると思います。

    そして大分県日田市へも。

    日田市はわりと何度も行ってます。先輩がここで映画館をやっているからです。

    もし日田に行くことがありましたら、是非訪れてみてください。

    2010年

    また性懲りもなくナンバーガールを語ってます(苦笑)。好きなんだもの、しょうがないですよね。まあ当然、ナンバーガールつながりでグループ魂も聴くわけです。

    まさかクドカン阿部サダヲが地上波で活躍する時代が来るとは思いませんでしたので、紅白歌合戦にグル魂が出ると決まったときは、「おいおいおい!大丈夫なの?」と思いましたよ。いまでこそ、有名ですけどね。当時彼らが画面に出ることって、アンダーグランドでは すごいムーブメントだったんじゃないでしょうか。嬉しいような、気恥ずかしいような、こそばゆいような・・・、そんな感じ。

     

    さて こちらは、旦那さんのデザイン関係の記事になります。

    7年前に制作したDVDケースのパッケージです。試行錯誤を重ねました。

     

     

    こんなこともありました。

    2011年

    この辺りはよく登山に行っていました。山頂で食べるお昼の美味しいこと!

    可也山は一人で登りました。暑かった!

    2012年

    福岡Jアンクラスの試合もよく見ました。ちょうどこの頃 INACが対戦相手で、見に行ってきました。蒸し暑かった記憶があります。

    2013年の記事は見当たりませんでした。この頃は母の病気のこともあり、外に発信する気も起きずに塞ぎこんでいた時期でもありました。まあでもそこそこ元気に過ごしてました。

    2014年

    続いての記事はJR博多シティホールでの講演会についてですね。

    2015年

    引っ越しした年です。

    ホームセンターとIKEAに通いました。

    ↓職場の上司の勧めで観た映画、ジャージーボーイズ。良かったですよ~!

    2016

    2016年以降は、人に見られることを意識して書いていると思います。(例外もありますけど)

    去年のこの時期は、なんとなく記事数も多いです。

    プラバンはハマりますよね~。また作ろうっと。

    ゴーヤーもこの時期は育ちまくります。 

    この辺りはわりと最近の記事ですね。IKEA関連の記事が多いです。

    昨日 博多駅に行きましたら、飾り山も公開してあったし水法被姿の方がたくさんいました。

    さあ、いよいよ追い山の季節ですよ。おいさ! 

    まとめ

    ただ単に思いつきで過去のジメジメ時期を振り返りましたが、結構 濃い日々を過ごしてるんだなと実感しました。今後 未来もこうやってジメジメしながら色んなことを考えたり体験したりして過ごしていくんですね。そう考えたら梅雨明けまでの期間もわりと楽しいもんだなって。蓄積されてきた記事を自分でちょっとだけ振り返っても、面白いもんだなと思いました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。物好きな方ですね(褒めてる)。

    ではまた!