にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    メタルとかプログレなどUKロックにたとえてEU離脱について話しているマニアックな動画

     最近 私の中で個人的に面白いな~この人、というのは 経済評論家の上念司さんです。

    上念 司(じょうねん つかさ、1969年5月4日- )は、日本の経済評論家、著述家、経営者。-Wikipedia

    下にある動画は 彼が以前 別の番組で「イギリス EU離脱」について、メタルとかプログレなどUKロックにたとえて話しているマニアックな動画です。

    洋楽に興味がない人には何を言ってるんだかさっぱりなので、経済評論を期待して観た人からは 動画の評価は低いです(苦笑)。

    欧州連合からのイギリス脱退(英: Withdrawal of the United Kingdom from the European Union)、通称・俗称としてブレグジットとは、イギリスが欧州連合から脱退することである。(中略)イギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票は、2015年欧州連合国民投票法の成立を受けて、2016年6月23日に行われ、僅差でEU離脱への投票が、EU残留への投票を上回った。-Wikipedia

    この動画、洋楽好きにはたまらない解説じゃないですか?笑 むしろ洋楽好きには分かりやすい。

    全部観なくて良いのでさわりだけでもどうぞ。


    特別番組「イギリスEU離脱 どう変わる日本と世界」安達誠司 上念司

    マニアックな匂いがプンプンしますね? でも分かる人にはこそばゆいほどよく分かる。私はあんまり詳しくないけど、こういうふうにたとえるの好きなんですよね~。ちなみにうちの旦那さんは、余裕で話についていってました(笑)。洋楽好きの皆さんも 、是非 一緒にニヤニヤしちゃって下さい。

    f:id:casaranew3:20170804191921p:plain

     

    他にこんな記事も書いています。