にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    親→子→孫… メダカ三世代。

    おはようございます。ともにょです。

    f:id:casaranew3:20170615080029j:plain

    昨年もらってきたメダカが 昨年中に次々タマゴを産みまして、そのタマゴが孵化して2代目が生まれ、さらに今シーズン産み付けられたタマゴが孵化して、現在3代目が泳いでいます。

    初代を 貰ってきたのは、去年の秋のこと。

    ↓11月の様子です。

    ↓さらに 年が明けて、2月。

    その後、水が緑色になる現象が続き、姿がよく観察できない状態でした。

     

    春になり、暖かくなったある日。新しい水草を入れたら、水が一気に透き通りました。不思議ですね〜。いまちょうど産卵ラッシュのようで、またタマゴが増え始めています。もちろん初代もまだまだ元気ですよ。孫世代も泳いでます。孫世代は稚魚なので 水槽を分けていますが、三世代同居になる日も近いと思います。(^ ^)

     

    ↓他にこんな記事を書いています。