にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    雨と湿気と生ゴミと。

    こんにちは、ともにょです。現在 室温は27℃。昨日の夜は 寒いくらいでした。天気はおさまって鳥がさえずってます。いまごろ雨雲は四国のほうに行ってるのでしょうか?そのあと紀伊半島行ってからの関東かな?なんだか ゲリラ豪雨が長引いたような雨で ほんと凄かった。亡くなった方もいらっしゃるんですね。関西以東の皆さん 今日は気をつけて下さい。

    最近 じめじめして気温も上がり、生ゴミがすぐ臭うのをどうにかしたくて悩んでたんです。先日 丸い小さなボウルに水切りネットをセットして、ボウルの底からネットを浮かせて中を空洞にして、野菜の皮とかをそのネットの上に乗せたら、水分が蒸発してカラカラ乾くからにおいが抑えられることがわかりました! 

    f:id:casaranew3:20160621083231j:plain

     (画像はイメージ。ぱくたそさんより)

    いままでは汁気のあるゴミがでたらすぐにビニールに入れて口を縛ってポイしてたんだけど、どこかでにおいが漏れ出すんですよね。ゴミ箱に蓋をしたら中が蒸れてそれこそ臭いがすごいし。ポイする前に乾かすのは初めての試みです。意外と衛生的?かもしれません。この生ゴミ乾かし作戦をするようになって、まだコバエを見かけません。ただ、ゴミの水分が蒸発しやすいのは、台所に窓があって日が差したり風が通るせいかもしれないです。

    極端な話、生ゴミが発生した段階で 平らなザルに広げて天日干しすれば良いということになるのでしょうか。ただし集合住宅のベランダでやったら 近隣に迷惑だし、ゴキブリが来そうだからやりません。どちらにせよ魚と肉はNGですよね・・・。今のところ、野菜くずと穀物だけの対策です。

    抽出済みのコーヒー豆がらも消臭効果があるので活用してます。皆さんの生ゴミ対策も教えてくださいね!

     

    ↓他にこんな記事を書いています。