にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    お昼ごはんは毎日 ともにょ弁当

    こんにちは。ともにょです。

    f:id:casaranew3:20170708151745j:plain

    こちら、仕事場に持って行っているお弁当です。

    おかずたち

    うちの弁当のレギュラーメンバーブロッコリー、ウインナーソーセージ、ミニトマト。そこに夕飯のおかずの残りや、作り置きのミニハンバーグ、焼きサバなどを詰めます。サバは小さく切っていっぺんに焼いておきます。焼いたのを冷ましてラップにくるんで冷凍保存、お弁当を詰めるときは冷凍したものをご飯にのせるので、食べる頃には 勝手に解凍されてます。

    あとは冷凍食品もたまに登場します。これとか。

    画像では 白ご飯が一部分しか見えませんが、ごはんは おかずの下にめいっぱい敷き詰めてます。なのでお腹いっぱいになります。どうも、しゃれたお弁当は作れません。「おとうさんの弁当!」みたいになります。毎日似たようなお弁当になりますが、不思議と飽きません。

    これにヤクルトやパッカル、飲むヨーグルトの小さいのなどを持って行きます。あとは野菜ジュースのパックとか。

    見る?見ない? 

    いまの職場では、お弁当を広げると中を見られることが多々あります。「今日のおかずは何?」みたいな感じで。

    そういえば前の職場では、人のお弁当を見るのはよくないみたいな感じで、みなさん隠れるように(隠すように)食べてました。なので、いまの職場に変わって、お弁当を見られるので少し恥ずかしいです。(←そのくせブログにアップしましたが)

    その前の職場はどうだったろう?と思って思い出すと・・・・・ 見られてました。お弁当のおかずを見る、見ないは職場によって違うんだろうな~と感じます。他のところではどんな感じなんでしょうね?

     

    中倉さんのお弁当 

    ところで、手作りのお弁当、ベスト ベントニストといえば、(私の中では 勝手に)中倉一志さんです。中倉さんは 福岡在住のフリーランスライターでサッカー、主にアビスパについての文章を書かれています。紙媒体はもちろん、Webで配信されたり、動画を配信されたりしております。

    アビスパ福岡 Daily News - football fukuoka

    INSIDE WEB 

    フェイスブックに毎日のようにおいしそうなお弁当をアップされていて、感心します。こちらはツイッターでの投稿。

    サッカーの情報目的でフォローされている方がほとんどだと思いますが、私は中倉さんの このお弁当画像の投稿と、試合現地での夜の居酒屋めぐりの投稿がお気に入りで、密かに楽しみにしています。

    うちではレギュラーメンバーおかずはこれだよー、とか「こんな風にしたら楽だよ~」とか、ワザがあれば是非教えてくださいね~(^ω^)

     

    他にこんな記事も書いています。