読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    平日の朝はラジオ【モーニングジャム】を聴いています。

    おはようございます、ともにょです。

    f:id:casaranew3:20160829082938p:plain

    皆さんは朝の情報源はネットニュースとテレビですか?ともにょはこの数ヶ月、朝起きてネットニュースのトップページを開きつつ、平日の朝はずっとラジオをつけています。

    番組はFM福岡のローカル番組MORNING JAMという番組です。朝7:30から始まるのでその前からプリセットしておいた周波数にチャンネルを合わせて聴いています。途中ヘッドラインニュースやスポーツニュース、芸能ニュースなども挟みます。朝、家事をしながら聴けるのと、コーナーによって今何時ごろかが分かるので、時計がわりにもしています。

    私がこの番組の中で一番好きなコーナーはリスナーから寄せられる「おもろい家族」です。お便りの内容を、中島浩二さんの喋り方とお相手のパーソナリティの相づちが、一層おもしろくしているんじゃないのかなっていうのもあります。私のお仕事がある日は8時に家を出るので聴けるのは8時まで。このコーナーは10:30からなので、お休みの日しか聴けません。お休みの日は午前中ラジオをつけて満喫しています。土曜のお昼頃に1週間分の総集編みたいな放送があるので、聴ける日はたまに聴いています。おもろい家族、聴いてみてくださいね!

    MORNING JAM→http://fmfukuoka.co.jp/jam/program.php

    radiko.jp公式サイト→http://radiko.jp/

    最近はスマホやPCでもクリアな音質でラジオが聴けるのがすごいですね。サイマルラジオなどは早くからネットで公開していますし、ラジコプレミアムという有料プランなら日本全国のさまざまな局が聴けますし・・。リスナーからのメッセージによれば、地元のラジオを聴いているという方もいらっしゃるようです。昔はオールナイトニッポンを聴くために夜いそいそとスタンバイしてても、いわゆる「ネット局」から外れる地元では、野球中継が延長されてたりして・・。自分が聴けなかった時間帯はいったいどんな内容だったのかなぁと思っていたこともありました。今はそんなことももうないということですよね~、動画もスマホで見れますしね!うらやましいです!

     ↓6月にこんな記事も書きました。

    福岡は風が強くて肌寒いくらい涼しいです。室内の温度が20℃台になるのは本当に久しぶりで長袖を羽織っています。急な気温の変化、ついていけない!風邪引かんようにしましょうね。