読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。今期は自治会の隣組長です。

    残暑お見舞い申し上げます。9月、稲穂が垂れる時季を思う。

    日々

    こんにちは、ともにょです。

    f:id:casaranew3:20160811073925j:plain

    今年は本当に暑いですねぇ・・。暑さが和らいで 鈴虫の声が聞こえるとやっぱり夏が終わるのが寂しくなったりするんでしょうか。いまは真っ最中なので早く涼しくなってくれー!と思うばかりですけども。ちょっと早い気もしますが、 9月のことを考えて気持ちだけ涼んでみようかな、なんて思いました。

    体調管理

    「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますよね。去年も「あーそうだな、昔の人はよく言ったもので、秋のお彼岸になったら本当に涼しくなったなぁ」と思いました。そのあと憩室炎になりました。どうも夏の終わりなど季節の変わり目に体調を崩してかかる人が多いそうです。暑い夏の間、胃腸に負担がかかっているんでしょうね。あな おそろしや。わたしも去年、まさか自分がそんな病気になると思わなかったです。去年は母の初盆のあとすぐ一周忌もあって 結構ハードスケジュールで過ごしてました。皆さんも 暴飲暴食は避けて、胃腸には 気をつけてくださいね!といいつつ 暑すぎてともにょも 今年アイス食べまくってますが・・・(苦笑)

    台風襲来

    そして9月は台風がたびたび発生しますね。去年も大きな台風が来た記憶があります。会社どうする?どうする?みたいな。このときわたしは風が止んでいる間に 自転車で行ったんですが、電車通勤者は電車が止まっていたので来れませんでした。でも 交通網が動き出した途端、15時ごろからみんな続々来たんですよね・・・朝から出社しといて言うのもなんですが、「みんなよく頑張るなぁ」って思いました。自然災害相手に、無理は禁物ですよ~。

    出社しなくてもできる在宅の仕事って こういうときいいなあ、とは思いますが、逆にそういう仕事は 台風だろうが深夜だろうが祝日だろうが 休めないので、ちゃんとオンオフ切り替えられないとキリがなくなりそうですね。その点 カレンダー関係なしのフリーランス達は自己管理できてすごいなぁと思います。

    9月上旬は東区花火大会があります

    毎年、我が家はこの花火で 花火見納めです。フィナーレがとーっても迫力があるんです!この花火は、地元の募金や物販による収入で開催されており、毎年花火のTシャツが東区内の各地で販売されています。去年は雨で大変でしたね。残念ですが 途中で撤収しました。今年、天気に恵まれれば行きたいところですが、ちょうどこの日に我が家の地域では自治会の隣組長会があるので、難しいかなぁ。応援したい花火大会のひとつです!

    今年の仲秋の名月は9月15日

    今年の仲秋の名月は15日だそうですよ。このころには少し空気も乾燥して、朝晩に涼しさが出たりしますかね?きれいな月を愛でながら、ビールでも飲みたいところですね。

    大相撲九月場所も始まります!

    先日は九重親方のご逝去に驚きましたね。

     

    大相撲九月場所は 9月11日から始まり、千秋楽は9月25日です。楽しみです。

    シルバーウィークはない

    今年はシルバーウィークはないそうです。去年もシフトで出勤していたのであまり関係はなかったのですが、連休を利用して親戚が関西から遊びに来てくれました。

    今年は敬老の日を含む3連休があるのと、23日をお休みにしたら4連休といったところでしょうか。9月は私の母の命日でもあり、今年は三回忌です。9月11日に法事もあります。連休については 前半後半と分けて、父方母方のお墓参りに行けたらなと思っております。その頃には 涼しくなって田んぼの稲も垂れて香る季節ですね。

    ちょっと先のことではありますが、9月のことを書いていたら 暑い夏もあっという間に終わっていきそうな気がしました。

     

    最後に懐かしい動画を見つけたので貼っておきます。


    Shazna - Sumire september love

     

    ↓他にこんな記事も書いています^^