読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    夏から秋、新しいお仕事のこと。

    こんにちは、ともにょです。

    以前8月の記事にも書きましたが、夏から新しいお仕事をしておりました。

    今回はその続きといいますか、近況です。

    まだまだ暑い、夏の終わりごろのことです。月初めのある日の朝、作業場に顔を出すと、先輩と同僚が来ていません。職場の方に確認するとふたりとも辞めていました。同僚からは、仕事は続けられないということを聞いていたのですが、先輩の退職は寝耳に水でした。秋から3人で1つのチームで仕事をしていく予定が、私ひとりになってしまいました。今後しばらくは人員の補充もされない方針とのことで、当面一人でやっていくことになりました。7月から始めた仕事で、分からないことを聞ける人もいなくなり、不安でいっぱいのスタートです。

    しかしながら9月下旬に職場で大きな行事があったので、その準備に勤しみました。その行事があったおかげで なんとなく他チームの方とも共同作業により交流でき、すべて手探りだけど楽しかったです。10月からはまた通常の業務に戻って、地道に一人、こつこつと作業を進めています。

    ところで、採用時には「PCができますか?」と聞かれ簡単なPC操作ができる程度で良しとされていたのですが、イラストレーターを扱えるベテランの先輩とマイクロソフトのインストラクター経験のある同僚がいなくなったので、すべて私にかかってきました。まずはイラストレーターへの苦手意識を克服するため、なるべくPCの前に座り、画面とにらめっこ。不幸中の幸いと言いますか、我が家のパートナーがデザイナーでその道のプロなので、家に帰ってからAiに関して使い方が不明な箇所などを質問し、なんとか慣れてきました。もちろん、まだまだ未熟なのですが・・・。図面の納期も迫っていますので、しっかりとこなして着実に進めていければいいな、と思いますね。

    f:id:casaranew3:20161115204857j:plain

    そんなわけで、皆さんのブログをゆっくり堪能できない日々でしたので、いま 少しずつさかのぼって 読んでおります。やっぱり皆さんのブログを読むの 楽しいです!

    ----

    また、以前ともにょが使用していた「魔法のiらんど」という個人向けサイトを手直ししました。

    ↑こちらのサイトは、はてなブログと同じような内容にはなりますが、表示は軽くて 日記も蓄積されていく形式のものになります。若干 古いテキストタイプです。良かったら ブラウザのお気に入りに追加していただきますよう お願いします。

    ベランダの植物も新しい仲間が増え、我が家のメダカたちもどんどん育ってます。いま大相撲九州場所も満喫しておりますよ。秋を満喫しております。朝晩はずいぶん冷え込んでいますので、皆さんも体調を崩されないよう お過ごし下さいね!では。