にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    しっとり生地の 和風カステラ by松翁軒

    こんにちは、ともにょです。梅雨入りしたかと思えば、なんだか いきなり暑いですよね・・・毎日30℃を簡単に超えますしね。たまらん!

    先日、親戚から長崎土産のカステラを頂きました。長崎といえばカステラ。じつは正直、そこまでカステラが好きというわけではないんですけど、このカステラを食べて いままでのカステラ概念を覆されました。しっとりしたカステラとカステラの間に、餡と栗が入っていました。なんですかこれは。絶品!

    f:id:casaranew3:20170701145118j:plain

    頂いたのは松翁軒というお店の、季節限定の和風カステラ「栗」でした。 まず生地がキメ細やかで、ギュッと詰まっているような感じ。餡も素朴で、しつこくない甘さでした。まるでケーキみたいで、とーっても美味しかったので、ここに記しておきます。長崎の土産店で「カステラは、ありきたりだよなぁ」とお土産に迷ったら、試してみて下さい。きっと喜ばれると思います。

    それにしても、カステラと一口に言っても、最近は色んなものが出ているんですね。生地に黒豆や小豆を練りこんであったり・・・。ロールケーキの形をした、南蛮菓トルタ仕立もおいしそう・・・。オーソドックスなカステラだけだとばかり思っていました。他の種類も食べてみたいなぁ~。

    店舗情報を見てみたところ、博多駅にもショップが出ているようです。こんど行った時に覗いてみよう。

     

    他にこんな記事を書いています。