読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。今期は自治会の隣組長です。

    いただきものや、おすそわけ。

    日々

    今朝ピンポンが鳴って部屋着のまま慌てて玄関に出ると、近所のおじさんが立っててこれをもらいました。どーーん!

    f:id:casaranew3:20160828210117j:plain

    スイカです!ご自分の土地で作っているそうです。おじさんいつもありがとうございます!わーい。

    新しい土地に引っ越してきてから、色んな方にものを頂くことが多くなりました。なぜかヨード卵光のぬいぐるみ「ひかりん」、ピエトロのドレッシング、伝統工芸の器、新品の家電製品・・。昨日は枝豆や角煮、辛口ウインナーなどを頂きました。先週は帰省土産のちんすこうを2箱も頂きました。冷蔵庫に入っているお酒類も頂いたものが多いです。いつももらってばっかりで悪いなぁって思いながら、毎回 嬉しくおいしく頂いております。ヨード卵光のぬいぐるみはいまだに謎ですが、株主優待の品かなにかでしょうか(笑)。寝室に飾っています。私も何か良いものがたくさん手に入ったら、おすそわけしたいです^^

    以前、実家でもよく隣のおじちゃん(友達のお父さん)が色々なものをくれました。私の部屋の窓の前を通らないとその家には行けないようになっているので、私が部屋にいて窓を開けているときは「おーう」「こんばんはー」という感じで言っていました。どの家もそういう近所づきあいでした。家の庭に月下美人が咲いたら、呼びにきてくれました。そのとき月下美人を初めて見ました。嬉しかったです。