にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    スイカの皮を大根の煮つけにしました。

    こんにちは、ともにょです。先日いただいたスイカ、冷やしておいしく食べました。 

    種がほとんどない品種でした。そこで、まだ一部しか食べてないけど、ぱぴこさんが紹介していた、スイカの皮の煮物が前から気になっていたので作ってみました。

    皮は一度水洗いして、包丁で丁寧に固い部分を削いで、赤い部分も軽く削ぎました。これはちょっと手間がかかりましたが、そんなに時間はかかりませんでした。

    f:id:casaranew3:20160830083507j:plain

    ぱぴこさんのレシピでは、おだしを使わず鶏肉をやわらかくしています。おいしそう。私の場合は たまたま煮汁が余っていたので、だしと、若干だしがらが入っています。いりことか見えますね・・

    あらかじめ皮を下茹でしてから、もともとあった煮汁に投入してちょっと水を足してから煮込みました。イメージとしては大根の煮つけと同じような感じでしょうかね・・・。冷めるころには しっかり味がしみこんでいました!煮物にするという発想がなかったので新鮮で、おいしかったです。味付けは甘めにしました。

    彼女は炒めものにも挑戦していました!スイカの皮って捨てるときに結構かさばるのでこうやって無駄にしないで使えるのはありがたいですね~。また炒め物も試してみようと思います。