読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    おしゃれに興味が薄い私でも、判断要素が増えたほうが助かるし 楽しいね。

    こんにちは、ともにょです。

    f:id:casaranew3:20160717111911j:plain

    先日、他の方のブログを読んでいましたら、そこで取り上げられてた骨格診断に興味が湧いて、自分の骨格診断をチェックしてみました。あわせてパーソナルカラーもチェックしました。

    もぐたんさんのブログのパーソナルカラーと骨格診断の記事

    このタイトルから、なんとなく(勝手に)彼女に共通点を感じる部分があったので、私も興味本位で実践してみることにしました。この記事から自分もやってみよう!とセルフチェックした人、多かったのではないでしょうか。

    自分でも半信半疑でチェック

    すると どうやら 私は、骨格はウェーブでパーソナルカラーがオータム、らしい!のです!そっかー。オータムはなんとなく実感していたんですけどウェーブは想定外でした… 鎖骨は隠したほうがいいだなんて、この歳で知りました。ははは。

    ウェーブに似合う服装のアドバイスあれこれ

    アドバイスとしては、胸元をアクセサリーやフリルやストールで盛って、切り替えが高い位置にあって、腰は高い位置にウエストを持ってきてバルーンやフレアー プリーツなどで膨らませる。ストレッチパンツやスキニージーンズは裾をめくって短めに 。トップスの袖は七分袖を選ぶ、襟はVで鎖骨を出すより丸襟で隠す。テロンテロンしたものや透けるものが似合う。シフォンパフやフレンチパフなど膨らんだ袖か七分袖、柄は無地か小さな花柄か小さなドットかギンガムチェック。ネックレスは短めの細いチェーンで飾りも小粒のもの。髪はカラーリングしてハーフアップしてカールさせて首もとを盛る。

    色はサーモンピンクや辛子いろ、抹茶いろ、オレンジレッド 深い紺、茶、オフホワイトを選ぶ (カラーは好きな色とマッチ) 靴は エナメルかスウェードで カカトがちゃんとあって 女性らしい細いベルトのあるもので 丸みを帯びていてとんがってないもの。リボンやレースなど女性らしい アクセントがあるもの・・など、それはそれは たくさんの情報が出てきます。色々細かいようではありますが、要するに、ウェーブさんの骨格に似合う服装を調べると、自分の理想の格好とは違うことが羅列してあります。

    好き嫌いを別とすれば

    そうそうそう、なんとなくわかる気がします!好き嫌いは別として、いいねとか似合ってるねとか、かわいいねとか、いいやんそれ女性らしいね、今日はなにかあるの?とか 昔アルバイトで年上の女性陣に誉めてもらったのは こういう格好でした。ただし髪型は実際には巻き髪じゃないし黒髪だから洋服とあってなくてチグハグしてたことでしょう(笑)。いま私 ちびまる子ちゃんの野口さんみたいな髪型ですし・・・・。体格は 杉本彩さんや佐々木希さんぽいらしいのです。私をどうどこから見てもそうは見えないのですけど、確かに彼女達の顔の部分だけ野口さんにしたら 私かもしれない。だから骨格だけでいうとそうなのかもしれないですね。

    指輪や腕時計もラインが細いものがいいらしいです。好きな格好と似合う格好は別で、もともとスポーティーなものがすきで ガッチリした腕時計とか ジーンズとかTシャツとかスニーカーが好きだから 華奢な骨格と合わずにチグハグするのかなぁ。

    好き嫌いも大事

    やっぱり多少好きな要素がないと、買い物も楽しくなくなっちゃいますし、バランスが大事ですね。これから、いままでの自分の型とのズレを楽しみながら、色々試してみたいと思います。ちなみに画像は 先月なにも考えずに仕事用に買ったブラウスです。なぜか 意外と診断結果と合っていて、そこが面白かったです。

     

    ↓ほかにこんな記事も書いています