にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    焼き物体験の器が完成!結構、小さくなるんだなぁ。

    こんにちは、ともにょです。焼き物体験で作った器が完成しました。

    f:id:casaranew3:20160819103553j:plain

    仕上がりが結構 小さくなっていて、驚いています。

    講師の方からはあらかじめ「完成品は小さくなりますよ」と言われていたので、自分では大きめに作ったつもりでした。それでも予想以上に小さくなったので、驚いてます。コーヒー飲むとしてもこれはエスプレッソくらい濃いものじゃないと、あっという間に飲んでしまいそう。

    それにしても、自分で作った器は愛おしいです。作るときにびびってしまい、高台を作らなかったのが悔やまれます。お菓子のお皿にしようと思っていた器もソーサーみたいになりました(笑)。

    平たい器は、和菓子をひとつちょこんとのせるのに ちょうどいいかもしれないです。あとで季節の和菓子を買ってこようかな。

    ところで、肝心の余った土で作ったあるものは、こちら。(実は 前々からそれを作りたかった)

    f:id:casaranew3:20160819104508j:plain

    ヤドカリ用のアーチ型オブジェでした!隠れ場所と水面ギリギリのところまで登らせてあげたかったので、表面にギザギザをほどこして登りやすくしてみました。不細工なオブジェですが、ヤドカリたちも喜んでくれていると思います。たぶん・・・・