読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。今期は自治会の隣組長です。

    お風呂あがりに浴衣寝巻き。快適です。

    日用品 お買い物

    おはようございます、ともにょです。関東以北の皆様、台風9号の影響大丈夫ですか?電車も停まったりしていたようですが 無事に帰宅できましたか?山手線が運転見合わせになっていたのをニュースで見ました。ただでさえ満員電車なのに、お疲れさまでしたね・・・(>_<)

    毎年九州へはいくつも台風が来るのに、今年はシベリア高気圧がせり出しているらしくて台風がよけているらしいです。それで関東や東北のほうに行っちゃうんですね・・・。けして九州に来てほしいわけではないのに、なんでこっちに台風来ないんだろう?と思っていました。このところの異常な暑さが関係してるんですね。次の10号は九州や西日本に来る可能性が高そうです。しばらく油断できませんね。

    さて ともにょは ここ数日、浴衣寝巻きをパジャマ代わりに使っています。

    浴衣寝巻きとは

    先日友人と花火大会に行ったときに、普段から室内で使えるような浴衣がほしいなぁと思ったのです。それで オシャレなジャンルのレディース浴衣とはまた違う、温泉で着るような浴衣寝巻きを購入しました。地元の衣料品店で1,200円程度でした。温泉とかにもあるような、着付けとか不要で気軽に着れる感じのあれです。

    f:id:casaranew3:20160822230422j:plain

    表地の柄はこんな感じ。手ぬぐいのような感じです。

    f:id:casaranew3:20160822230627j:plain

    裏地はこんな感じ。二重になっていてガーゼみたいになっています。肌襦袢のかわりのような感じでしょうか。

    着心地

    この浴衣寝巻きが本当に快適で、朝脱いで洗濯してもこの暑さで午後には乾いているので、もう手放せず毎日着ています。付属の紐だけだと はだけそうで気になるので、スナップホックを胸元と脇腹に縫いつけようと思います。そのほうが安心ですね。

    わたし、浴衣を着る以前はユニクロの短パンに、上はキャミソールやTシャツを部屋着にしていました。暑いからどうしてもキャミソールになってしまいますが、案外 肩とか首を冷やしちゃってたんですよね。女性の冷えの問題だけではなく、男性もこういったものをざっくり羽織ると体が蒸れないかもしれないですね。紳士用もたくさん売ってありましたよ。

     

    f:id:casaranew3:20160822231538p:plain

    昔の人はお風呂上がりに浴衣を着ていたそう。確かにお風呂上りに羽織ると本当に良い感じです。購入時にネットでも検索したところ、パジャマがわりに使っている人が多いようでした。ちなみにこの手の浴衣は基本的に寝巻きや下着として使用するタイプなので、外出はできません。家族にはとなりのトトロに出てくるお母さんみたい」と言われています(笑)。サツキとメイの髪を梳いてあげなくちゃ。

    つくつくぼうしも鳴き始め もうすぐ8月も終わろうとしてますが、暑さはまだまだ続きそう。残りの夏を快適に過ごしましょうね!