にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    糸島富士と呼ばれる可也山へ!

    IMG_0001_20110716145954.jpg

     

     

    可也山に行ってきました!

    IMG_0002.jpg

     

     

    8:40登山開始

     

    IMG_0003.jpg

     

    可也神社。

     

    IMG_0004_20110716150414.jpg

     

     

    9:40登頂

     

    IMG_0005_20110716150531.jpg

     

     

    10:00下山開始

    10:40下山終了

     

    暑かったけど気持ちよかったです!高くなく、ちょうど良い標高です。

    登った後で分かったんですが、

    登山道の中腹部には福岡藩時代の採石場跡が残されているそうです。
    この採石場から切り出された石が、福岡藩の初代藩主・黒田長政公によって
    栃木県の日光東照宮に寄進され、日本最大の石鳥居として使われてるらしいです。

    糸島から日光までえらい遠くに行ったんだね!あれは糸島富士の石なんだね!

     

    可也山展望台からは見晴らしが良くて、能古島博多湾を見渡せました。
    山頂で出会ったご夫婦に、冷たいドリンクを頂きました!