にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    座布団に鎮座していた 在りし日のホームベーカリー殿

    4年ほど前、ひたすらパンづくりに勤しんでいた時期がありました。

    f:id:casaranew3:20160428101420j:plain

    f:id:casaranew3:20160428101424j:plain

    f:id:casaranew3:20160428101444j:plain

    f:id:casaranew3:20160428101501j:plain

    f:id:casaranew3:20160428101519j:plain

    発酵させるのが楽しいですよね!ふくらんでモッタリしてくるのが生きてるって感じがして 楽しいです。

    自分で作ったパンだから、美味しい。 手作りのこういうのも良いんですが、最近は実家に眠っているホームベーカリー氏を連れて来て、稼働して頂こうかと思っています。

    昔ホームベーカリーが流行ったあとに、小麦やバターなどの材料が急激に値上がりしましたよね。その頃 材料が市場に出回らなくなってきたのもあって、母が作る頻度を下げ、次第にお蔵入りしてしまいました。確かに 市販で食パン買ったほうが安いし、ラク。でもたまに美味しいパンが食べたいなーって思って思い出しました。夜セットしといて、朝からパンの焼けた匂いがしてたら、家族も嬉しいんじゃないかなぁ。

    確か説明書がないだけで、アクセサリ類は全部あったはず。問題は、音です。ゴロンゴロンとかなりの音がしていたと思う。母が実家で使っていたときは確か 座布団の上に置いてたなぁ。かつて、氏はお地蔵様のように和室に鎮座していらっしゃいました。

    ゴールデンウィーク中に、こっちに連れてきます。面倒くさがりなので、コンスタントには続かないと思いますが、発酵が進む季節ではありますので これから夏までパン作りにもってこいですよね。ぼちぼちやってみます。