にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    香椎宮の 扇としょうぶ祭

    福岡市東区に、香椎宮という神社があります。

    f:id:casaranew3:20160428093648j:plain

     2012年6月に香椎宮で撮った紫陽花

    まだちょっと先になりますが、香椎宮では扇としょうぶ祭を毎年6月の第2土・日曜に開催しています。

    f:id:casaranew3:20160428094922j:plain

    ともにょは前厄の年に母の病気が重なりました。(偶然かもしれませんけど)もともと本厄で厄除けはしてもらう予定だったのですが、前厄の年の終わり頃に厄除けの祈祷をして頂きました。大好きな神社なので、ここで祈祷してもらえて良かったです。5000円でした。綾杉の不要な枝などで作った箸やせんべい、お供えの干物など、色々な縁起物を頂きました。写真は撮ってません^^;

    f:id:casaranew3:20160428095439j:plain

     しょうぶ祭のときの様子

    いつの年のお祭りだったか忘れましたが(雨のときでした)お茶会が催されるということで案内され 中に入ると、通常は一般公開されない勅使館でお茶会が開かれました。お茶とお菓子を頂きました。とても厳かな気持ちになりました。

    お祭の季節がだいたい梅雨前か早いときは入梅してるのでかなり蒸しますが、晴れていたら緑も紫陽花も菖蒲もきれいですよ。ステージでの催しや出店も色々とやってますし、是非行ってみて下さい^^日焼け対策必須です。

     

    香椎宮公式Webサイト