にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    CAFEうりずんで食べた島らっきょうの味

    八百屋さんにたくさん島らっきょうが並んでいたので 手に入れて、島らっきょうの天ぷらを作りました。

    f:id:casaranew3:20160429190325j:plain

    島らっきょうは 沖縄県の特産で、 油で揚げたら白ねぎやタマネギのような甘味があります。おいしいです。らっきょうと言われたらあの酸っぱい漬物を想像しますが、八百屋さんで売ってる段階で酢漬けではないので 味が全然違いますよー。まとまった数があると、皮をむくのが大変です。でもおいしいので許します。細い芽の部分も油で揚げて、美味しく頂きました。甘いタマネギのような…でも歯ごたえはシャキシャキ。今回天ぷらにしましたが、次はフリッターのように衣を厚くして揚げてみます。

    なぜ 島らっきょうを買おうと思ったかと言うと、引っ越す前に近所だった福岡市東区CAFEうりずん」さんで食べた島らっきょうの味が、とーっても美味しかったから!です。そのお店に行くと必ず島らっきょうの天ぷらを注文しました。おつまみに最高でした!

    今考えると、マスターは下処理でひたすら開店前に皮をむいていたんですよね。

    f:id:casaranew3:20160429190440j:plain

     皮をむいた島らっきょうの群れ

    たまにお手伝いの方がいましたが、基本的にマスターが一人でお店を切り盛りされていたようなので・・・。あの小さな島らっきょうを、ひとつひとつ・・・考えただけでも目頭が熱くなります。次行ったときは、それも踏まえて味わって食べます。そうやって頂く島らっきょうは、また格別でしょうねω

    f:id:casaranew3:20160429192039j:plain

    f:id:casaranew3:20160429192159j:plain

    また お邪魔します!

     ↓他の 沖縄に関する記事