にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    大相撲五月場所@両国国技館まであと8日。

    先場所の千秋楽から1ヶ月以上が経ちました。

    このところ、引退して格闘家になった把瑠都がメディアに露出しているようで、友達から「把瑠都がテレビ出るらしいよ~」って連絡が来ます(笑)。嬉しいです。

    f:id:casaranew3:20160430174447j:plain

    番付が発表されましたね~。

    相撲好きな方は既にご存知ですが、相撲にあまり関心がないという方もいらっしゃると思うので、一応 書きます。大相撲 五月場所は東京両国国技館で行われます。5月8日が初日で、5月22日まで。全部で15日間。

    ちなみに、大相撲は奇数月にあってるの、ご存知でしたか?2ヶ月に1回はNHK大相撲中継が放送されていることになります。野球やサッカーとちがって、シーズンが開幕するとかいう感じではないです。大相撲の場所(2ヶ月に1回行われる大相撲15日間のこと)以外、力士の皆さんが何をしているかというと、巡業や稽古、大相撲協会主催の勉強会での勉強、後援会との交流などです。稽古して食べて寝るのが力士のお仕事になります。

    ここのブログでも、初日、中日、千秋楽くらいは相撲ネタを書かせてもらおっかな~~ そんなに私も詳しいわけではないので、だれだれが勝ち越した!とか、休場なっちゃった~とかそういう文章になっちゃうと思いますけど。大相撲ファンの皆様、お手柔らかにお願いしますね。どすこい!!

    ↑結構 おしゃれなグッズなんかも販売が始まってて、嬉しい限りです。

    ステンレスボトルとかトートバッグとか、しゃれたデザインなのがなくて、渋いのばっかりでしたもんね。それはそれで相撲らしくて良いんですけどね!

     

    ↓他にこんな記事を書いています