にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    デパ地下を克服したい(悩み)

    ともにょは デパ地下が苦手です。

    f:id:casaranew3:20160430223442j:plain

    もともと人ごみは苦手ですが、お祭りや催事は嫌いじゃないし、初詣なんかも行きますので屋外なら大丈夫です。フェスとかいってましたし。。。

    なのにデパ地下は通路として通るのでさえ苦手です。地下にいる圧迫感と、人ごみと、騒々しい感じが、不快感をMAXにさせるのでしょうか。せっかくデパートに来たので地下にも降りたいですが、いつも避けています。(通るとしても足早に出口へまっしぐら!) 地上階にある催事場などは、ある程度人が多くても大丈夫です。バレンタインチョコレートフェアとか、上のほうの階の催事は大丈夫なんです。なぜだろう。

    人の多さと、騒々しい感じは最上階でも同じ。条件の違いとしては、地下かそうじゃないかということになりますよね。

    同じような悩みを持つ人はいないのかな~って思ってネットで検索してみましたが、デパ地下大好きな人のほうが圧倒的に多いし(当たりまえ!)、もし嫌いでもそれはともにょと同じ理由ではありません。あのお店を入れてないから嫌とか、値段が高いからとか、だいたいそういう感じです。

    先日、デパ地下に入ってしまい、呼吸が浅くなりました。で、エレベーター乗り場から外に出たらおさまりました。これはいったいどういうことなんでしょう。地下鉄や地下街は嫌いじゃないんですよ。デパ地下限定なんです。デパ地下恐怖症なんだろうか。

    母が生前 デパ地下に寄りたいと言って連れて行かれたとき、次第に気分が悪くなって外で待たせてもらいました。なので当時からその傾向にあったようです。どうやって克服したら良いのかわかりません。

    とりあえず、私は今回は帽子をかぶっていたので、なるべく通路の両サイドのショーケースから目を伏せ、通路だけを見て歩きました。途中で止まることの無いように深呼吸をしながら歩きました。でもしんどかったです。

    いま思い出しただけでも、少し苦しい感じです。条件反射?

     

    満員電車とか大丈夫なんですけどね。(好きではないですが・・)

    どうしてもデパ地下で買わないといけないわけではないですが、「お礼」とかの菓子折りなど たまにシャレたものを買いたいとき、ありますよね。困ったものです。