にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    緑の成長記録。ハナコショウの実とクワズイモの子。

    こんにちは、ともにょです。

     最近、回覧物が多くて何度も回覧板を回してます(自治会のはなし)。ボードに挟んで、回覧のハンコ押す札をホチキスで留めて、1階のお宅の新聞受けにイン!したと思ったら、自治会からの新しい回覧物が私の家の郵便受けに入ってて・・・オウッ・・・もう次ですか。回すほうもイヤになっちゃいますね。回されるほうも「またかよ!」ってなりますよね~。多いときは月に3回も回覧物が入りますよ!

     階段の昇り口にある 掲示板は、画鋲も刺さりにくくて使いづらく、しかも面積が小さい!あまりにボロボロでみすぼらしい状態だったので先日 大家さんが新しくしてくれましたが、素材が一緒なのですぐまたボロボロになりそうです。とほほ~ 

     今月は、地域の大掃除と小学校と合同の運動会がありまして、先日地域の大掃除は終わりました!早いところ 無事に今月の行事を乗り越えたいものです。

    さて、我が家の植物たちの成長記録です。

    f:id:casaranew3:20160524081336j:plain

    ゴーヤーを摘心しました。チョッキン!

    f:id:casaranew3:20160524081412j:plain

    これで横に横に伸びてくれると思います。

    f:id:casaranew3:20160524081521j:plain

    シソもだいぶカットしました。新しい葉のほうに養分を与えます。

    f:id:casaranew3:20160524081621j:plain

    カットしたあとがこんな感じ。ちょっとさっぱりしましたね。

    数枚は大きな葉を残さないと光合成できなくなるので注意ですね。

    f:id:casaranew3:20160524081735j:plain

    さてこちらは、ハナコショウの実です。花をつけたあと、小さなまあるい実が成りました。早いです。これが少しずつ色づいていきます。かわいいですよ~。

     

    ↑の万願寺先生もさっそく上のほうが青々としてきました。

    f:id:casaranew3:20160524082205j:plain

    f:id:casaranew3:20160524081906j:plain

    これは 先日 記事に書いた、シマクワズの子です。ビニールポットから、あいた鉢に植え替えました。小さな葉が開きましたよー。しかもこんなに小さい体なのに、脇に新芽も出してる。少しずつだけど元気に育っているようです。安心しました。