にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    アウトプット欲のかたまりと高まり

    f:id:casaranew3:20170325093117j:plain

     

    昨年、iPadmini2を購入してから パソコンを開く機会が減りました。ともにょの個人的な好みではキーボードの打ちやすいパソコンのほうが使い勝手が良いんですが、SNSタブレットが手軽で、iMesseとかで友人とのやり取りもしてるので、ついiPadを使ってしまいます。「タブレット操作に慣れておらず使い勝手が良くないのに」です。ちょちょちょっとレシピサイト見たり、インスタグラムをチェックしたり、Facebookで近況確認していいね!を押しては、タブレットを閉じていました。

    ブログ更新滞る

    はてなブログを更新しようにも、私の画面では投稿ボタンが見えません。ブログの更新頻度が落ちるわけですね、、みんなのブログを読んでもスターひとつつけられない。タブレットからスターにログインすればいいのだけど、PCから入るのと勝手が異なるので何だかめんどくさい。ROM専(古い)には優しいけど、はてなで発信する側には敷居が高い気がするのです。うーーん、言い訳がましくてすみません。

    でも書きたいことを書けないとストレスが溜まります。スターをつけられないとヤキモキします。ツイッターでの呟きは増える一方、そのような連投をしても報われません。

    関連する画像をまとめ 頭で整理し向き合う

    先日ここに「古代の宴」の記事を投稿して、ようやくモヤモヤが晴れました。なにかを体験・経験したり考えたり感じたりしたことをブログを書くことで、ようやく終了した感があるのです。それが誰かに読まれること前提でどのようにアウトプットしようかをすでにもう考えてるんです。アウトプットの仕方は下手くそですが、それで一連の行為が終わったという実感があるのです。

    このことから、ともにょはアウトプット欲(そしてアウトプットによる承認欲求)が強いのだと思います。あったこと、感じたことを報告したい。受け手がどう感じるかはとりあえず置いておいて。(←勝手)

    SNSとかLINEとかのお話 

    話は変わって、職場での休憩時間の話です。

    同僚、先輩からLINEをやらないのかと聞かれました。そのようなときいつも「LINEはやってないのです。検討中です。」と言いますが、つい「ツイッターとかFacebookは登録してますけどね、、、」と言ってしまいました。するとある方から「ツイッター?Facebook?主婦はそんなのするべきじゃない。やめたほうがいい。プライベートを投稿するなんて信じられない。周りに何て言われるか分からんよ。いろんな人がいるからね」と言われたのです。寝耳に水というか、そういう捉え方もあるのだな、と。少し世代が違うからかも知れませんけども、我々世代だとツイッターやインスタグラムは身近で当然のようにお世話になっているから、自分の当たり前が、他人の当たり前ではないというギャップを身近な場所で実感しました。逆に私がLINEをやっていないことは、彼女にとっては 不自然なのだと思います。

    そうは言っても・・・

    先輩主婦方の提言を受けて「そうですねえ、、、」と返したものの、私はやっぱり欲深いのでしょう、こうやって書くことを抑えることができません。むしろ一層書きたい欲が増す気がするのです。かと言って 私生活満載のプライベートを公開するようなということとはちょっと違うような気もします。しかしある意味では、このような自分の中の動きや感じたこと、思ったことなど、非常にプライベートなことでもあります。

    提言について「主婦は、」と条件づけされたのも気になったところではありました。主婦はSNSをしないのが望ましいもんなんだろうか、、、って。先輩も良かれと思ってアドバイスしてくれてるので、何とも言えない気持ちでした。学生時代に感じたマイニョリティーの気持ちをおぼろげに思い出しました。当時はマイニョリティーだったけど、今はネット社会になり、ようやく時代が追いついてきた!と内心 喜んでいた矢先のことでした。まだまだ道のりは遠い…

    今までの皆さんにありがとう。これからの皆さんに、よろしく。

    その日の仕事の帰り、ポストを開けると、スネオヘアーのメッセージが書かれたDMが届いていました。冒頭の画像です。ファンクラブとか入ってるわけでもないのに、今時DMとか珍しいですよね。スネオヘアー15年おめでとう。これからも活動を続けてね。

    15年か、、、私も考えたらブログサービスや形は違えど2004年ごろからネットに書き続けています。途中からmixi日記だったり、fc2だったり、非公開にしてみたりと形式は さまざま。今回はてなに更新する頻度を上げたくて、メールで投稿する技を覚えました。簡単なことなのに、どうも抑えてしまってる部分があったのかも知れません。やっぱり、これからも書くことだけは辞められないんだろうな。

    こんな感じですが、いつも読んでくださってる皆、ありがとう。これからもほそぼそとやって参りますので、よろしくお願いします。にょ!