にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    太陽と風、春のお彼岸。

    image1.JPG

     
    先週は三連休&春のお彼岸でしたね。
    ==== 

    今年の春のお彼岸は、伯母の家の仏さんを拝みに行ってきました。自転車で北上し、途中 御供所町の花の卸問屋みたいなとこで菊の小さな丸いのを買いました。和菓子屋さんのおはぎと桜餅と栗大福も持って。伯母が野菜たっぷりのお昼を用意してくれていて、一緒に食べました。 お喋りを楽しんでたら、あっというまに15時。

    伯母に土筆を湯がいたのをもらったので、家に帰ってバター醤油炒めに。美味しかった。まさか土筆を美味しいと思うなんて、オトナになったなあ、、、 
    あと八丁味噌もお土産にもらった。これは牛スジと大根とコンニャクをにて、土鍋で八丁味噌で炊いた。山椒をかけて食べる。これも美味しい。 
    美味しいと思って食べられるのは 幸せなことだなあ。

    画像は、御笠川らへんで撮ったもの。御笠川沿いらへんは、お寺やお店やオフィスがギュッと集まって、都市高が見えて、博多らしいなと思う風景です。太陽と風が気持ち良い1日でした。