にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    春のかおり、アサリとたらの芽とネギ坊主。

    f:id:casaranew3:20170416205910j:plain

    こんにちは、ともにょです。まだかまだかと待ち望んでた桜もあっという間に葉桜になり、お花見の季節も過ぎましたね。

    先日は、潮干狩りに行きました。我が家では潮干狩りは毎年恒例行事です。潮見表をブラウザのお気に入りに入れています。さらに大潮の干潮時刻を手帳に記してますが、誰かが見てもそれが何の時間なのか分からないと思います。ザルいっぱいに採ってきたアサリを一晩かけて砂抜きし、貝たちと懇ろになったのもつかの間、自然の恵みに(都合よく)感謝しながら、火にかけます。今回もまた貝汁、ボンゴレロッソ、バター&ワイン蒸しにしました。冷凍保存も効くようですが、一気に調理して、食べてしまいます。旬の食べ物は、旬なうちに。

    そういえば、我が家のベランダにはネギを育てています。育てているというか、、、スーパーで買ってきたネギの根元を、観葉植物用で余った土に植えていました。すると冬が和らぐ頃にグングン成長し、青々と伸びまくりました。いまでは市販のネギを新しく買ってくる必要はなくなりました。

    ベランダに出て、料理バサミで使う分だけ切って刻むので、食卓に並ぶときは香りや味が強いです。薬味としてネギを使うのって、ほんのちょっとでいいですもんね、、、。でも無いと物足りない。

    昨日今日とネギの先端に丸いものができました。ネットで検索してみたら「ネギ坊主」っていうらしいです!それを摘んで薄く衣をつけて油で揚げました。丸い部分はオニオンリングみたいな甘い味で、とっても美味しかったです。またネギ坊主ができないかなあー。

    あと、たらの芽ももらったのでネギ坊主と一緒に揚げました。たらの芽はちょっとエグみがありましたが、栄養価も高いらしく、ウドのような味がしました。お酒のアテに最高だと思います。大人の味ですね。画像のレモンはご近所さんにもらったもので、ご近所さんのお知り合いの自家製無農薬レモンだそう、味が柔らかくて香りも爽やかでした。

    そんな感じで、日々、春を噛みしめております。